ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -13ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

最近何かと業界を騒がせている『マイナス改定あり得ない』宣言。

 

自民党の元厚生大臣さんがおっしゃいました。

 

安倍首相も『医療機関の賃金3%引き上げ方針』を明確に発言されている

 

ので、巷の雰囲気は 

 

もしかしたらプラスになっちゃう??

 

なんて声も・・・

 

調剤に限って言えば絶対にないですね。

 

財源絶対出てきませんもん。 財源捻出の最大のカギは薬価引き下げ。

 

これは当然のごとく100%確実なのでこれが調剤薬局には大打撃。

 

本体1.4%アップなんて記事も出ていますが、調剤分は???

 

プラスになっても0.1~0.3%。 しかも大多数の薬局で算定できないような

 

点数がアップして基本的な技術点数は大幅ダウン。

 

基本料も下がり、受付回数、集中率云々で大幅ダウン・・・

 

こんな感じになりそうですよね・・・

 

医薬品卸代向けのセミナーで役人さんがプラス改定を・・・なんて言って、

 

経済財政改革推進委員会では本体もマイナス改定を・・・なんて言う。

 

厚労省関係ではプラスの言葉が出て、財務省関係では当然マイナス。

 

でも賃上げは必要だと言ってます。 今のところ無茶苦茶な感じがします

 

けどね。

 

賃上げに関しては『医師、看護師』としか書いてない。薬剤師や医療事務

 

員なんて言葉は一切出てきていません。

 

賃上げ対策も医科の診療報酬にしかプラスされないかもしれません。

 

介護施設従事者の賃上げは昔から言われているのに最近はトーンダウン

 

しています。

 

 

多くの役人さんには医療機関が『儲けすぎている』との認識が強い。

 

一部の人が儲けていれば業界全体が儲けているように発言されている。

 

調剤業界などを見ればそのパワーバランスは一目瞭然。

 

1店舗基幹病院前で100枚以上受け付けていればその会社全体が潤う。

 

そんな店舗がいくつもあればさぞ儲かることだろう。そしてそんな店舗に

 

限って人件費も抑えられている。若い薬剤師が多いからだ。

 

儲かるところは黙っていても儲かる。これは事実としてある。

 

お役人さんはそんな会社さんだけを見ていないだろうか。

 

『病院前の景色を変える』と言われた大臣も病院前しか見ていないのだろ

 

か。

 

 

中小薬局が生き残るには企業スタンスを変えていかなければ難しい。

 

対物から対人へシフトする流れを早く確立していく必要がある。

 

中小ほど未来展望を誤ると痛い目に合いそうだ。

 

 

 

最近ルパフィンの見積もりを!見積もりを!てよく卸さんに言われ

 

ますけど価格もらうと結構頑張った値段を出してくる。

 

田辺さんはタリオン見捨ててこっちで攻めますかね~

 

タリオンもジェネリック出てきて分母に入ることになるし、困った

 

扱い品位なりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で弊社も20周年を迎えることができました。

 

1997年に創業し、早20年。 患者さんやDrはじめ多くの皆様のお力を

 

お借りして無事20周年を迎えることができ心から感謝申し上げます。

 

 

10月28日には多くの客様をお迎えし、20周年の記念行事を開催させて

 

頂きました。 お世話になった皆様方に感謝を申し上げるとともに、日頃よ

 

り頑張って会社を支えてくれている社員の皆さんの永年勤続表彰も執り行

 

いました。

 

創立20年ですが、勤続20年選手が2名!!

 

必然的にオープニングスタッフになりますが、第1号店のオープンメンバー

 

が2名も在籍していただいていることに大きな喜びです。

 

オープニングメンバーは5名でしたのでした。そのうち2名が残っていること

 

とてもすごいことだと思います。

 

U先生!! O課長!! 終身雇用ですよ!!

 

 

 

 

ところで今は昔。私が入社して約17年。

 

ちょうど3店舗目の郡上八幡店のオープン準備に入った時でした。

 

先輩に開設の手続き方法を教わり、保健所や当時の社会保険事務局を

 

何度も往復していたのを覚えております。同時に介護事業に参入すること

 

が決まっておりましたので、必要な資格を取るための講習を受けたり介護

 

事業の許可申請の方法を確認したりと・・・

 

当時は介護保険が始まったばかりで社内でも誰も指定申請の方法が分か

 

らない状態でした。県庁に何回も通い書類の確認に行ったもんです。

 

 

この調剤業界も大きく変化しました。

 

当時から大手チェーンさんの名前は今と変わらない会社さんがありまし

 

た。しかし、まさかここまで超大手になるとは当時は夢にも思わず・・・

 

薬価差もまだまだ確保され、点数も今とは比べ物になりませんね。

 

分業率を上げることが目標の一つになっていた当時と今では全く環境が

 

違っています。

 

もはや処方箋を受け付けてお薬を出すだけの薬局は淘汰されていきます。

 

立地から機能へ。対物から対人へ。

 

今までと真逆の対応をしていかなければ生き残れない。

 

健康サポート薬局の役割が基本中の基本になってきます。

 

次回の改正ではそこまでの改革はされないでしょうが、今後の対応として

 

健康サポート薬局の機能を有していかないと経営は成り立たないのは

 

当然のことですが、薬剤師としてもそこまでやって薬剤師と呼ばれる時代

 

になるでしょう。

 

 

今回20周年を迎えて、新たな次のステップの進まなければいけません。

 

行政の改革のスピードはかなり速い。企業にまで浸透していく前にどんど

 

ん決まっていきます。

 

次の10年、20年を迎えるために新しいステップに向かって努力していきた

 

いと思います。

 

 

 

ではでは、

 

20周年イベントの模様を写真でご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・・

 

翌日はゴルフコンペ・・・

 

台風のさなかにやりましたよ。

 

終盤で暴風&豪雨に。

 

結局最後までラウンドできませんでした。

 

キャディーさん曰く・・・

 

こんな雨と風は初めてです・・・

 

 

皆様本当にありがとうございました。

 

これからも精いっぱい頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩寒くなってきました。でも日中はけっこう暑い。

 

寒暖差が大きくなってきて体調も崩しやすいので皆様ご注意を。

 

秋本番ももうすぐですが、世間では衆議院も解散し選挙ですね。

 

テレビもどのチャンネルをつけても選挙関連ニュースが毎日のように放送

 

されています。

 

小池都知事が活発に動いているのでニュースのネタには困らないですね。

 

10月10日公示、22日が選挙ですので月末には新しい議員さんたちの話題

 

でまたまたテレビのネタに困らない・・・

 

 

安倍さんの『国難突破解散』は自民党にとって吉と出るか凶と出るか!

 

そんな最近の最大のテレビネタですが、解散となったら厚生族議員様たち

 

の動向はどんな感じなんでしょうか。

 

 

 

 

まずはこの人厚生族の超大物 丹羽雄哉議員。

 

3回も厚生大臣を務めた超大物ですが、なんと今回の選挙には不出馬を

 

表明しています。地盤の茨城6区からは部下だった元厚生官僚の方が

 

出馬するそうです。茨城6区は厚生特区ですかな。

 

他の元厚生大臣のかたはどうでしょうか。

 

 

三重県の田村 憲久氏は三重県の区割りが変わったこともあり旧4区から

 

新1区へ。三重県は区数が5から4へ減ったので激戦です。

 

三重県民の区割り変更の認知度が低いために三重県知事が頻繁に区割

 

りの変更をテレビでアピールしてますね。

 

 

そして三重県にはもう一人大臣経験者が!

 

川崎 二郎氏。この人も区割りのあおりで新1区へ。厚生大臣以外にも

 

運輸大臣も経験してますから盤石でしょうか。

 

 

 

そして最近では一番なじみのある人、塩崎 恭久氏。

 

解散前の一番新しい大臣ではないですが、今の大臣よりは認知度ありそ

 

うな感じです。

 

そんな塩崎さんの対抗馬は民進党が擁立した富永 喜代氏。

 

なんとこの人現役の医師です。昨年末に蓮舫さんがかなりアピールしてま

 

したよね。テレビ出てたの覚えてます。

 

でもどこの党から出るのでしょうか??今ネットで見ると無所属となってま

 

すので希望の党からは出ないんですかね?

 

蓮舫さんたぶん保守系なんで(たぶんですよ)希望の党から出るんですかね?

 

元厚生労働大臣 VS 現役医師!  実現するでしょうか。

 

 

そしてそして現大臣の加藤 勝信氏。 皆さんしてます?

 

今の大臣さんです。私は今顔が出てこない・・・

 

 

小池さんが出てきてすごい暑い選挙戦になってきましたが、なんか

 

小池 VS 自民  って感じの様子しか見れず政策や内容はよく分からな

 

い感じがします。

 

いきなり何の話し合いもなく明日から違う党です!みたいな感じですしね。

 

大きな政策論争がなければ政治に興味のない若者はよけい選挙に行か

 

なくなってしまいそうです。

 

投票率はまた下がる予感がするのは私だけではないと思います。

 

 

皆さんの1票は大事な大事な権利です。

 

しっかり行使するために選挙に行きましょう!!

 

 

 

小泉 考太郎が神奈川11区で希望の党から出て、新次郎と対戦してくれ

 

たら見る側としてはとても面白い!

 

絶対ないけど!!