いよいよ2017年も残りわずか。
早いものです。あの暑い夏がホントに恋しい・・・
とてつもなく寒くなってきましたが、師走になると気を付けないといけない
ことがあります。
泥棒です。泥棒ですよ!!
最近近所で空き巣被害が多発しています。
先日も警察の方が当社本社に設置してある防犯カメラの映像を見せてほ
しいとお越しになりました。
師走になると空き巣被害が増えてきます。当社は岐阜県にありますが、
お隣の愛知県では空き巣被害10年連続ワースト1!!全く喜ばしくない!
1件当たりの被害額の平均は約90万円。
年末に90万円も失いたくない!!
警察庁が発表している空き巣被害データによると、侵入手段の状況の
内訳はこのようになっています。
侵入手段
1位 ガラス破り 53.6%
2位 無施錠 21.2% 無施錠はいかんでしょ!!
3位 ドア錠破り 13.8%
その他 11.4%
やはりガラス破りがダントツ1位です。
侵入時間も空き巣の場合夜中がほとんど。夜中なのに2位は無施錠だか
ら防犯意識も高めた方がいいですね。無施錠は夏の時期が多いのでしょ
うね。網戸で就寝ですかね。
そして、家人が在宅中に忍び込む居空きも最近多発している模様。
在宅中に忍び込むなんて大胆ですな。
犯人と遭遇したら怖いなんてもんじゃない!
在宅中はもっぱら無施錠が多いらしいです。
家にいるときもカギは必ずかけた方がいい。
在宅中だったら命の危険も考えなければいけません。
ネットに出てた防犯対策の4原則
『時間』 侵入に5分以上で7割の泥棒が諦める。
『光』 家の周りを明るくする。
『音』 侵入の再音がすると予防になる。
『地域の目』 地域で防犯対策、意識を高める。
だそうです。 で、具体的にどうしろと・・・
① 補助錠をつける
② 窓ガラスを防犯ガラスに
③ 雨戸やシャッターを活用
④ 防犯性の高いドアに変更
⑤ 家の周りに泥棒の足場になるものがないか。あれば撤去する
⑥ ガードプレートでこじ開け防止
⑦ 録画モニター付きインターホン
⑧ 警報機
⑨ 防犯砂利
⑩ 面格子
⑪ センサーライト
全部を対策するのは難しいですが、少しでも対策を施したいものです。
センサーライトなんかは比較的簡単に設置できますし、雨戸やシャッターも
夜は閉めるのも効果的でしょうね。
とにかく師走は空き巣被害が多いです。十分に対策を施しましょう。
ちなみに当社は店舗で3回侵入に被害にあっています。
2回は同じ店舗。1回は別店舗。
2回侵入にあった店舗は、1回目は店舗内に侵入し、調剤室のカギを開け
れなかったらしく撤退。2回目は窓ガラスを割った段階で警報機が作動した
のでその時点で撤退。 幸い物や金銭が盗まれることはなかったです。
もう1店舗はシャッターを壊され自動ドアを破壊され侵入。
店舗内にガラスが散乱した状態でした。
夜中に電話があるとセコムからかと不安になります。
今は全店シャッターはもちろん面格子をつけたり、防犯カメラをつけたりと
対策もしていますが、必ず被害にあわないわけではありません。
防犯対策ばっちりな貴金属店なんかでも被害にあうわけですので油断は
禁物です。
ぜひとも1つでも多くの防犯対策を実施てくださいね。
そしてそしてもう一つ!
冬になると注意しないといけないのが『火災』です。
乾燥したこの時期は火災も多い。
先週ニュースでコンセント周りの誇りが原因で出火したと報道されていまし
た。薬局はコンセントが非常に多い!
レセコン周りや分包機周り。
調剤室なんかは特に埃がたまりやすいですし、散薬なんかが飛び散って
べったりなんてことも。
年末は忙しい時期ですが火災が起きたら元も子もない。
コンセント周りも掃除して火災予防に心がけましょう!!