ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -10ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

花粉の飛散半端ない3月真っ只中ですが、夜の鼻づまりで苦しんでいる人も多いと思います。

 

私もその1人ではありますが、皆さん先日の『世界一受けたい授業』みました??

 

その中で紹介された鼻づまり解消法で 花粉筋膜ヨガ なるものを実践。

これは効きました~

 

時間にして2~3分で効果が出てきましたよ!

 

テレビで紹介されたダイエットやら腹筋やらいろいろ試すタイプですがどれも続かない。 基本的に楽してすぐ効果を求めるタイプのダメ人間なのでダイエットなんか絶対続かない。1日5分の体操でさえ続かない・・・

 

それがそれが・・・

 

ちょっとダイエットとは違いますが実に即効性があってすぐ効果あり。

この鼻づまり解消法は久々のヒットでした。

 

ではでは少しご紹介。

 

花粉筋膜ヨガ

 

①足を肩ほどに開き、手を後ろで組みます。

②脇を閉め、お辞儀をしながら腕を振り上げます。

③この状態で息を吐きながら首を持ち上げて5秒間キープ

④息を吸いながら腕を緩め、体を戻します。

 

 

これを繰り返すだけ。私は2~3分で効果を感じてきました。

 

効果としては、2~3分で鼻詰まりが少し解消し、鼻が通るようになってきます。 めちゃめちゃ鼻が通ってスッキリってことは無いですけど、鼻は通りました。

 

 

 

アレルギー新薬続々登場しておりますが、即効性は医薬品に勝っている感じがしましたね。

 

あくまで私個人の感覚ですのであしからず・・・

 

でも皆さん1度お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

3月に入って花粉とともに減ってきたインフルエンザ。

 

ここにきてゾフルーザなる新薬登場。

先駆け審査指定品目であり、インフルエンザシーズン中に治療選択肢を提供することは公衆衛生上意義があると判断し、7日に中央社会保険医療協議会総会で了承された新しいインフルエンザ治療薬。

 

承認申請から5か月以内での超スピード発売ですが、3月になるならあえてここまで急がなくても・・・

どうせ急ぐなら2月に出した方が・・・

 

なんて思いも勝手に感じてしまいますが、とにかく発売されたので用意はするのですけど・・・

 

するのですけど・・・

 

するのですけど・・・

 

 

高っけー薬!

 

高いと言っても薬価ではないですよ。薬価も高いが・・・

 

単純に購入価格です。どこの卸でもほぼ同じ価格。

見積もり依頼したらすぐ出てきた。各社ともに。

最初から決まっている感多々ありでございます。

 

塩野義さん超強気。

 

 

 

 

改正年のこの時期は毎回会議等に追われ、後発品や点数解釈に翻弄させられるものですが、この時期私にとってのもう一つの戦いがあります。

 

まさに絶対に負けられない戦いです。

 

あの憎き黄色のユニフォームに身をまとった中東の悪魔ならぬ森林の悪魔。 攻撃力はサッカー日本代表をも余裕で凌駕するオフェンス能力。

 

我々のマスクやアレルギー剤のディフェンスをかいくぐり、体内リンパ球へとゴールを決める。そして極めつけのIgE抗体作成のゴールデンゴール!

 

まさに最強の戦闘力。フリーザも真っ青!

 

私はこの戦いをもう何年続けているのでしょう・・・

 

そろそろ代表の座から引退したい気持ちでいっぱいなのですが自然が許さない。 あのイチローやカズしかり生涯現役か・・・

 

 

今年の3月は比較的温暖で晴れの日も多い。花粉もここぞとばかりに猛攻撃を仕掛けてきます。

もはや通常のディフェンスでは太刀打ちできず・・・

 

これだけ暖かいと飛散量は相当。今年は昨年より明らかに飛散量が多い感じがします。

 

岐阜県の耳鼻咽喉科花粉システムの発表ではこんな感じ。

 

2017年データ

 

 

 

2018年データ

 

 

なぜか昨年とスギとヒノキの色分けが逆になってますが・・・

スギ花粉は昨年より若干多いですね。自分の想像よりは落ち着いている感じ??

でも過去数年のグラフをネットで確認すると今年が一番多い。

 

そしてピークは今週末から来週前半にかけてとのこと。

まだピークではない。

早くテレビの天気予報が花粉から桜前線に変わってほしい・・・

 

 

 

毎年当然マスクや薬の服薬は当然ですが、今年は花粉予防スプレーなるものを試してみました。

ドラッグストアの入り口真正面にドンッ!と鎮座されておりました。

思わず手に取り今年の対花粉チームのメンバー追加招集決定!

 

初めてのチャレンジ。ここ3日間の自分での効果をお伝えするので商品名は出しません。

なぜ出さないか・・・

 

商品を手に取りよく読む・・・

フムフム・・・ ミスト状になっているのね・・・

顔にスプレーするだけ・・・

花粉だけでなくPM2.5まで防いでくれるとは!!

 

では早速顔にシュッっと一吹き。

 

あ~多少匂うね。 銀イオンスプレーっぽい匂い。

でも嫌な感じは一切ない。

これで花粉防いだら優れもの!

 

さぁ効果のほどはどんな感じでしょう。

 

1日普段通りに過ごす・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・

 

こんなもんです。

 

正直よく分からない。

 

普通にくしゃみは出ます。使用前の生活と何が違うと言えばどーなんでしょう。

 

 

休日で実験

 

チーム花粉のホームである山へ。ホームでの実験より敵地アウェイでの効果が知りたい。

 

ゴルフ場来ました。

 

普段からゴルフに行くときは必ず薬飲みます(毎日飲んでますけどね・・・)

結果やいかに!!

 

・・・

 

・・・

 

ん~ 普段と変わらないような気が・・・

でも多少聞いているような気もしないこともないような~

 

 

結論意を言えばそんな感じでした。

 

これではさすがに商品名は言えない。

 

あくまで個人の主観なのでメーカーさん怒らないでね!

 

2月に入り改正の細かい情報がどんどん入ってきます。

 

今回新登場の『地域支援体制加算』。

 

基準調剤加算に変わって新たに生まれた項目ですが、来期以降の点数

 

においてこの『地域支援体制加算が』一番大きなポイントになりそうなのは

 

間違いなさそうですが、基本料2,3の場合に必要な8項目は達成可能な

 

薬局が何件あるのか。

 

基本料2に該当する2,000枚超、集中率85%。

 

前回の90%から85%になってしまいました。

 

前回改定時も言いましたが2000回って意外と普通にありますよね?

 

ちょっと流行っている医院さんだったら2000回はすぐ超えそうな雰囲気。

 

これはDrと薬局で患者さん増加に頑張っているのに、頑張れば頑張った

 

だけだ点数が減っていく。モチベーションも考えてほしい。

 

患者増に対するモチベーションがあるなら門前以外でやれよってことです

 

かね。集中率下げれば点数やるよって感じで・・・

 

地域差もあるんですよね・・・ これは・・・

 

 

 

基本料1以外になる薬局はこちらに該当するケースが一番多いと思われま

 

すが、集中率が85%になり、かかりつけ薬剤師の算定数による除外も

 

廃止されてしまった。大手はこの2年間でかかりつけ薬剤師の算定に必死

 

になっていましたがどうするのか。

 

 

この状況を抜け出すには8項目を突破する必要がある。

 

でも突破するにも非常にネックになるのが⑥である。

 

『麻薬指導管理加算の実績 10回』

 

これは厳しいです・・・

 

普通の開業医の門前では厳しい・・・ まして、内科以外だとまず無理。

 

細かい点数の微増が助かるところではありますが、生き残るには

 

『地域支援体制加算』の算定が肝になりそうです。

 

大手さんは色々と対策をしてくると思いますが、噂ではある大手さんは

 

会社を分社化してグループ分けしたとの噂が・・・

 

分社化しても上場企業であれば同一グループになってしまう気もするが

 

基本料はど―なっているのでしょう、気になる・・・

 

 

基本料は大手対策が明確になりました。

 

4万回超で集中率90%超の基本料3は4万回超40万回以下で集中率85%

 

超えに変わった。85%って意外と難しい。

 

それにプラスして40万回超で集中率85%超は新たに15点が新設。

 

40万回だと、大手規模で1店舗200枚で200店舗。

 

この15点は超大手チェーンに真っ向から挑んでいますな。

 

絶対該当する薬局は出てくるはずだ。

 

超大手はどんな手で乗り切っていくのだろう。

 

 

 

後発医薬品調剤体制加算も新しく変わりましたがこれだって最低ラインが

 

75%。今までギリギリで加算2の2点を算定で来ていた薬局は18点に

 

ダウンしてしまいます。

 

85%超えていれば26点で今までよりアップしていますが、どれだけの薬局

 

が85%を超えるのか。

 

 

 

今回、地域支援体制加算以外に変わった点数として『薬剤服用歴管理指

 

導料』があります。

 

点数も指導料1が38点⇒41点  指導料2が50点⇒53点

 

手帳持参していない患者または基本料1以外で50点⇒53点。

 

3点アップしています。これは大きい。

 

ただし、1つ落とし穴が・・・

 

指導料の特例が新設。

 

『適切な手帳の活用実績が相当程度あると認められない保険薬局』

 

上記の場合、13点になってしまいます。

 

『6か月以内に再度処方箋を持参した患者のうち、手帳を持参した割合が5

 

割以下』  この内容の場合は13点なんですね。

 

手帳持参の患者さんが5割以下だと13点。

 

手帳持参していないと53点取れますが、あまりに多いと13点ですよと・・・

 

13点は痛い!痛すぎる・・・

 

でも裏を返せば手帳を持参されない患者さんが5割以下ギリギリだったら

 

その分は53点算定可能・・・

 

微妙な算定要件ですね・・・

 

そこを責めるより持参率を5割以上に伸ばした方が安心ですね。

 

13点になるよりマシ。

 

ハイリスクは変更なしですが、乳幼児服薬指導加算は2点アップ。

 

これはありがたい。

 

 

細かい微増を何とかかき集めて現状維持を目指したいところではあります

 

が、基本料が2の25点になってしまった段階でほぼアウト。

 

チェーン店で1店舗でも25店になったら今までの

 

基本料   41点

後発品   18点(2と仮定して)

基準調剤  32点(算定していれば)

合計  91点が  (指導料は手帳で差が出るのでこの場合無視します)

 

基本料  25点

後発    0点

基準調剤 0点

合計  25点   その差66点

 

月2000回として 66点×2000回=132000点

 

 

なんと1,320,000円マイナスなり!!

 

 

これは最悪のケースですがあり得ますよ。

 

何とか後発1だけでも狙いたい。75%目標!!

 

 

大手だけでなくちょっと流行ってる薬局さんだって痛みを伴う。

 

集中率はこれからの大きな目標になりそうです。

 

手帳持参率!

 

後発品!!

 

そしてそして

 

 

集中率!!!!

 

 

声を大にして頑張りたい。