ぷるぷるです😊

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の記事はこちら。

 

 

 

私がいま悩みまくっているキッチンの床問題。

ひつじこママさんのブログを拝見してまさしくタイムリー!とても参考になりました。

インスパイアされたのでリブログさせていただきます。

 

地味に続いているリフォーム計画ですが…

リビングや廊下など全体はフローリングの予定です。

パナソニックとダイケンのショールームで実際に見て、ダークブラウン~ミディアムブラウンで濃淡や節がはっきりしないものというイメージができています。

 

といってもうちのマンションは防音(LL40)の規定がある+床暖房なので分厚いフローリングのカタログの中の1~2ページ分しか選択の余地がなくて悲しい😞

 

フローリングについての記事はこちら。

 

 

 

悩み中なのがキッチン部分。

キッチン部分は水や油にフローリングよりは強いと言われるフロアタイルの方がいいのかな。

キッチン部分が見切り材で貼り分けてあるインテリアの画像もたくさん見ました。

素敵です😍

 

でも夫の一言 リビングと同じでいいじゃん

フロアタイルは冷たそうだし、全体的な統一感が出ないし…という言い分。

 

私もその不安はないわけじゃないんです。

冷え性なのにスリッパやマットが苦手。またブラウン調で統一されたフローリングとのコーディネートもうまく行くか不安です。15年住んだ今のフローリングを見てもキッチン部分の劣化が特に激しいわけではないし。

 

ICさんは「どちらでも」のスタンス。でも木目調のフロアタイルがフローリングと同一面につながると偽物だとすぐわかるから、フロアタイルにするならストーン調でとのアドバイス。

 

うーん、機能と部屋全体のバランスを考えて、ギリギリまで楽しく迷ってみます😊

 

サンゲツの品川ショールームは気がつくと次の月まで予約がいっぱいでいつも取れないんですが、月替わりを狙ってログインしてなんとか4月の予約が取れました。

今見たら4月分も平日にちょっと空きがあるくらい。あと数日で埋まりそうです。

サンゲツがどこよりも予約取れない印象があります。

 

もしフロアタイルにするなら(サンゲツの場合)

〇ストーン調で457.2cm×457.2cmの大きさ

〇色は暗くならない程度に濃いめ

〇面取なし

(面取ありの方がタイル感が出るのでこれは好みですね)

〇見切りは木目調がメジャーだけどゴールドやシルバーの細いタイプも検討

 

 

面取はサンゲツより東リの方が充実している感じです。

タイル感を出すにもいろいろなバリエーションが。

目地棒(別料金)を入れてはっきりさせる方法もあるそうです。

リフォーム計画前は全く知らなかった世界だわ。

 

東リ公式サイトより

 

 

サンゲツのショールーム楽しみです😊

ショールームに行く前によく勉強していきます。

クロスについてもたっぷり相談してきます。

 

 

(今日の昭和ネタ)

私が小さいころ、男女の2人連れを アベック っていっていました😅

フォークグループ三輪車の「水色の街」(1974年)にも出てきます。

♪去年の夏はうらやましくて横目でアベックにらんだ~♪

 

70年代後半にはカップルっていうことばに変わってたかな。

下の息子に「アベックって知ってる?」って聞いたら

「知ってるよ。打者が連続でホームラン打つことでしょ」

なるほど。確かに今も野球でアベックアーチって言う!

死語アベックがここだけ残ってる!