so what(だから何なんだ) -71ページ目

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、夜中の2時過ぎにトイレに起きたら、まだ会見が続いていた!

 

ぼくは何でそんなにモメているのか理解できません。

 

一体この世の中に10時間以上説明しても納得できないなら、納得できなかったと納得するしかないじゃないの。

 

ちらっと見たら、これは「集団リンチ」以外の何者でもないと感じました。

 

質問する一部の記者たちが浅ましく見えました。


カスハラと同じ構図。

 

・・・・・・・

 

あと、今回の事件?で問題だと思うのは、テレビ局の「女子アナのタレント化」です。

 

NHK以外の民放は美人を集め、タレントのような仕事をさせている。

 

そりゃ、タレントに出演料払わなくて済み、お得ですよね。

 

単純に解釈すれば、今回はさらにホステス役を押しつけたんでしょう?

 

TV局側に問題があるとすれば、そういう安易な考えが根本原因でしょう?

 

 

 

・・・・・・・っということで、フジテレビはACジャパンの広告を何度も繰り返すので、ますますフジテレビ離れが進んでいるんじゃないだろか。

 

ほとんどの社員は真面目に働いているのだろうから、早く立て直してほしいと願う次第です。

 

尻馬に乗ってバッシングを楽しむ輩がいるのは仕方ないけど、「サザエさん」や「ちびまる子が」見られなくなるのは寂しいですよね。

 

必ず出てくるのがこの本社ビル。

 

 

ユニークで目立ちますよね。

 

竣工は1996年だそうです。(築29年)

 

設計はあの丹下健三。

 

思い切ったデザインだねぇ〜。

 

バブルっぽいと言えばバブルっぽい。

 

丸いバブルが乗っかっていますからね。

 

あの球体には「はちたま」という愛称がついているそうです。(知らんかった)

 

8チャンネルだからだろうね。

 

驚いたことに、腐食しないようにチタン製なんだそうです。

 

見学もできるらしい。

 

 

東京に住んでいるけど、一度も行ったことがありません。(;^_^A

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、もう15年も前の映画です。

 

 

DVDまで持っていたのに、いつでも見られると思っていて、なんとNHKBSで見ることになってしまいました。(;^_^A

 

評判通り上出来の映画でした。

 

コリン・ファースがアカデミー賞主演男優賞を取ったのには納得。

 

ジョージ5世の伝記を読んでいたので、ちょっと彼の描き方は酷すぎるなぁ〜と感じました。

 

評価の固まった映画ですので、いまさらぼくが意見を述べる必要はないでしょう。

 

随所に洒落たセリフや、ウイットが散りばめられていて、出来るなら英語版で見るべきでしょう。

 

文句なしに★★★★★。

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、SNSは人も殺すし、犯罪も起こすと書きました。

 

 

 

 

いま兵庫県の県議が自殺したことが話題になっていますが、彼を追い込んだのはSNSでしょう?

 

誹謗中傷で追い込んだ本人たちは、そんなこと言っていないとか、そういうつもりではなかったと見苦しい弁解に追われています。

 

君たちはSNSという凶器を使って、人を殺した怪物なんですよ。

 

そういう自覚を起こさせないのがSNSというツールなんです。

 

こういう無知で鈍感で厚顔な人間が、悪意に満ちたデタラメな情報をばら撒いて喜んでいるのです。

 

SNSは「制御できない技術」なんです、原爆と同じように。

 

大人でも使いこなせないのですから、子供に至ってはひとたまりもないですよ。

 

制御できないから制御を諦めたといって、イケシャーシャーとしているのがザッカーバーグやマスクでしょう?

 

自分たちが儲けりゃ人が死んでもいいというのは、いかにもどこかの国の哲学じゃないですか。

 

司祭が嗜めたくなるのも当然でしょう?

 

AIが反乱を起こして人類を滅亡させるというSF映画はたくさんあります。

 

それより先にSNSが人間を世界中で殺しまくっているのです。

 

SNSの申し子である怪物が最高の権力を持ったという事実。

 

彼を制御できますか?

 

世界はもう少し怖がってもいいはずなんですけどね。

 

 

 

・・・・・・・っということで、ぼくらの世代にとって、ケネディー大統領暗殺は記憶に残る重大事件です。

 

調べてみたら、62年前の1963年の出来事でした。

 

事件の調査報告(ウォーレン報告)が公表され、犯人はオズワルドの単独犯行と結論づけられました。

 

しかし謎だらけで、これを信じる人は少数じゃないかと思われます。

 

報告書は小出しに公開されましたが、肝心な部分は時期尚早ということでいままで機密扱いになっていました。

 

ケネディーは35代アメリカ大統領でしたので、いまの47代のトランプまで12代の大統領が就任したことになります。

 

その間、(トランプを含めて)誰も公開しようとはしませんでした。(98%までは公開されています。)

 

ところが、突然トランプが全面公開を決定したのです。

 

面白いねぇ〜。

 

興味津々だねぇ〜。

 

真犯人は別にいるのか?

 

公開によって黒幕が判明するのか?

 

トランプの気が変わったのは、彼が狙撃され命拾いしたからか?

 

自分が死なずに済んだのは、神が自分にアメリカを偉大にさせるためだと言い放ちました。

 

黒幕が存在するとして、その黒幕と戦う自信を持ったのか。

 

神が存在するとして、なぜ一方は首の後ろと頭部に命中させ、一方は耳だけに穴を開けたのか?

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、実家のマンションに退避してから3日目です。

 

向ヶ丘駅周辺は大規模開発中で新しい店が次々と建っています。

 

尤も、武蔵小杉駅周辺のように高層マンションがニョキニョキ立つわけではなく、せっかく更地にしたのに、今まであったような細々とした商店ばかりが再建されていてガッカリさせられます。

 

 

そんな新しい店の一つ「魚三昧ことぶきや登戸店」。

 

 

刺身定食ですが、なかなかレベルが高かった。

 

次々に客がやってくる人気店でした。

 

この下の階にある蕎麦屋こんごう庵 登戸店」。

 

新潟のへぎ蕎麦が懐かしくて、食べたばかりなのに入店。

 

 

この店もgoodでした。d(^_^o)

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、いつの間にかSNSが社会に浸透して、気づいた時はがんじがらめになっていたって感じですね。

 

ソーシャルメディア(ここではSNSは使いません)の弊害はあまりに多すぎて書ききれません。

 

いったいソーシャルメディアが原因で、自殺者数はどれほど増えたのでしょうね。


犯罪の数もね。

 

このメディアが持つ威力の前に、子供も大人もひとたまりもありません。

 

そんな中、FacebookやTwitter(X?)がフェイク情報を規制する努力を放棄してしまいました。

 

マーク・ザッカーバーグやイーロン・マスクのような影響力の大きな人物が、その責任を全うするどころか、自己の利益や主張を優先しているのですからね。

 

ソーシャルメディアは「人間の良識」を試すツールであったと今になって気づきます。

 

本来は人と人を繋ぐことによって、社会を豊かにする便利なツールという顔を持っていたのにね。

 

結果、人間に良識を期待するのは無理だと分かったというわけです。

 

特に子供への悪影響は大人の責任です。

 

オーストラリアのように、ある年齢に達するまで、使わせないという法律で縛るしかないのかもね。

 

無力感を感じざるを得ません。_ノ乙(、ン、)_

 

トランプのような怪物を生んだのはまさしくソーシャルメディアなんです。

 

ここにソーシャルメディアと原爆の共通性に思い至ります。

 

どちらも「制御できない技術」を生み出してしまったのです。

 

ソーシャルメディアが生み出した怪物が、核の発射ボタンを持っているってワケです。(ーー゛)

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、トランプが就任式で米国には男と女の二つの性しか存在しないといいましたね。

 

いっぽう、タイでは同性婚が認められました。

 

ぼくはどちらかというと同性婚には反対なのですが、賛成派と反対派の論点は何なのでしょうか?

 

【賛成派】

1. 平等な権利

   法的、社会的な権利を異性愛者だけに限定するのは差別だ。

2. 家族の多様性の尊重

 少子化には養子を貰えば解決。

3. 社会的受容の促進

  法の下での平等が、より包括的で調和のとれた社会を作る。

4. 経済的利点

  結婚関連のサービス(式場、旅行、保険など)の需要が増えることで、経済活動が活性化する。  

 

【反対派】

1. 伝統的価値観

  結婚は一人の男性と一人の女性の間で行われるべき。

2. 子供の福祉

  子供は父親と母親の両方がいる家庭で育つ方が望ましい。

3. 社会制度への影響

 次にどのような関係が法的承認を求めるか(例: 一夫多妻、近親婚など)という議論も絡む。

4. 宗教・文化的価値観の尊重

 ほとんどの宗教が同性婚を想定していない。

 

どちらの立場も、熱くなる前にLGBTQがどれくらいの割合存在するか知ることが大事ですよね。

 

日本に限ります。

 

予想通り正確な数字はありませんが、2015年に電通が行った「LGBT意識調査」では、日本におけるLGBTQ+の割合は約7.6%とされています。
近年ではこの割合が増加していると考えられ、2020年の別の調査では約8.9%というデータも報告されています。

 

もちろんこれ以外に潜在的な数も相当いるものと予想できます。

 

・・・えっ!でしょう?

 

ぼくは本当にこの数字に驚いてしまいました。

 

日本の総人口を約1億2,500万人と仮定すると、LGBTQ+の割合が7.6%の場合、約950万人が該当します。これは、東京23区の全人口に匹敵する規模です。

 

ぼくが感じる最大の問題点は、少子化に拍車がかかることです。

 

結婚して子供を作るという決断はとても勇気のいることです。

 

同性婚を認めてしまえば、「逃げ」の機会を与えてしまい、ますます少子化が進むと思います。

 

男女の愛と友達との友情をはき違えているようにも感じます。

 

人権とか愛とかの言葉はその逃げに対する都合の良い言葉じゃないですか?

 

結婚は人間の成長の機会を与えると思います。その機会を放棄するということは、社会の活力を奪うことになるでしょう。

 

やっぱり反対だな。(^^)/

 

「逃げ」と感じる意味をもう少し詳しく説明します。

 

異性と結婚して子供を育てるのはとても勇気がいることであり、神聖な行為であります。

 

養子をもらえばいいやという考えと基本的に違います。

 

逃げという意味は「楽な」選択だからです。

 

結婚生活は頭で考えられません。

 

やってみなければ分からない体験です。

 

厳しい選択と楽な選択を与えられたら、楽なほうを選ぶのが人間の性です。

 

「厳しいけれども成長を伴う選択」が社会全体の活力を生むんじゃないでしょうか。

 

もう一つ見逃されな問題があります。

 

同性婚を認めると、「似非(えせ)同性」が増えることも予想されます。

 

同じ権利を得られるなら、フリをされることだってあるでしょう。

 

フリでないと証明する方法ありますか?一方で真剣に生活する夫婦ともう一方にフリをした夫婦がいる。

 

不公平でしょう?

 

このブログを読んでくださる皆さんに伺いますが、結婚生活って予想どおりでしたか?

 

結婚しなけりゃよかったと思いますか?

 

自分は成長できたと思いますか?^m^

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、マンションでの一人暮らしは快適です。(^^)/

 

半世紀前のマンションですが、駅に近く管理と修繕がしっかりしているので、不動産屋が売ってくれと熱心です。

 

空室のままにしておくのはもったいない話です。

 

姉の名義なので、売るならボケないうちがいいのですが、何しろ室内の粗大ゴミを片付けなければ始まりません。(;^_^A

 

こんなに快適なら、売らずにぼくが住んでもいいななんて気にもなってきます。

 

向ヶ丘遊園駅のダイエーだったところが、いつのまにかイオンになっていました。

 

 

地下売場がなくなり、売場面積がずいぶん減少していました。

 

フードコートもないし。

 

去年の4月にオープンしたらしいけど、客の入りが少なく、ダイジョーブかなと心配になります。

 

尤も、駅周辺の大規模開発で人気が出てきているのは間違いないですが。

 

隣接して建ったマンションは、「億ション」だそうです。

 

・・・・・・・

 

そうそう、5箇所くらい空いていた駐車場が満杯になっていて、車を停めることができなくなっていました。

 

仕方なくちょっと離れたコインパーキングを使ったら、1日停めて1,400円も取られてしまいました。

 

1週間滞在するので、安い駐車場を探していたら、【akippa】というシステムがあることを知りました。

 

空いているスペースを一般に提供しているのです。

 

調べてみたら歩ける近さにあって、2日目からはそちらに移動しました。

 

1日24Hで750円です。

 

コインパーキングの約半値ですね。

 

時間貸しもありますから、旅行先で駐車場に困ったら使えますよ。

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、TVを見ていると、一日中あの話題で大騒ぎです。

 

言っちゃなんですが、大した事件じゃないんです。

 

芸能界、TV界ではよくあることなんです。(よぉ〜知らんけど(^^ゞ)

 

結果的に巻き込まれてしまった被害者女性は気の毒なことです。

 

被害者女性は、この大騒ぎに対してなぁ〜〜〜んにも関係ないというスタンスで貫くべきです。

 

だってサ、良い悪いは別として示談になっているからです。

 

・・・・・・・

 

次に中居某くん、いい歳して馬鹿なことをしたもんだね。

 

芸能界引退は当たり前だとしても、死んでお詫びするほどの責任を感じることはないよ。

 

反省はしなきゃならないけどね。

 

52歳である君は、大人としてどう対処するべきか、知能の限り考えなきゃならない。

 

大人とはそういうもんなのですよ。

 

・・・・・・・

 

フジテレビさんにも同情申し上げます。

 

対応に失敗したとは思いません。

 

いかにも日本の企業らしい対応をしたと思います。

 

この事件を通して、日本人のナイーブさを感じざるを得ません。

 

そのナイーブさを理解せず、日本バッシングに走るアメリカの株主連中を軽蔑します。

 

オメェ〜らの芸能界の腐敗を棚に上げ、よく日本をバッシングするものだと呆れ果ててしまいます。

 

・・・・・・・

 

開き直れよ・・・と言いたい。

 

トランプのように。^m^

 

タイトルの意味は、こういう事件が起きると自殺者が出ることです。

 

どぉ〜か、こんなくだらない事件で、命を絶つ人が出てきませんよぉ〜に。🙏