・・・・・・・っということで、日本以外の対戦国でどちらを応援しようか迷うことあるでしょう?
ぼくは行ったことがある国→ある国同士なら印象が良かった国の順番で応援します。
大会参加48カ国をあいうえお順に並べると以下の通り。
赤色が行った国です。
ア行
-
アメリカ合衆国
-
アルジェリア
-
アルゼンチン
-
イラク
-
イラン
-
イングランド
-
ウズベキスタン
-
ウルグアイ
-
エクアドル
-
エジプト
-
オーストラリア
-
オーストリア
-
オランダ
カ行
-
カーボベルデ
-
カタール
-
カナダ
-
ガーナ
-
韓国(大韓民国)
-
キュラソー
-
クロアチア
-
コートジボワール
-
コロンビア
-
コンゴ民主共和国
サ行
-
サウジアラビア
-
スイス
-
スウェーデン
-
スコットランド
-
スペイン
-
セネガル
タ行
-
チェコ
-
チュニジア
-
ドイツ
-
トルコ
ナ行
-
ニュージーランド
-
日本
-
ノルウェー
ハ行
-
ハイチ
-
パナマ
-
パラグアイ
-
ブラジル
-
フランス
-
ベルギー
-
ボスニア・ヘルツェゴビナ
-
ポルトガル
マ行・ヤ行
-
南アフリカ共和国
-
メキシコ
-
モロッコ
-
ヨルダン
29カ国(29/48≑60%)ですね。(イングランドとスコットランドはダブっていますが。)
未訪問の国の中では、チュニジアとメキシコはぜひ行ってみたいですね。
計画していたトルコ旅行はキャンセルになってしまい、次のアメリカ西海岸の美術館・博物館巡りを7月頃にと思っていましたが、また気が変わっています。(;^_^A
世界一周チケットです。
ビジネスクラス利用で100万円/人程度で済むようです。
この歳になると、片道10時間以上もかけて往復するのは体力的に辛い。
いつまでも旅行できるとは限らないので、何回も分けるより一方向で行きたい国を回る方が効率的ですよね。
暑くて混むバカンスシーズンを避けて、秋頃かな?
