キャンプしていたころ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、若い頃は子供を連れてよくキャンプに行ったな。

 

定年後は車にキャンプ道具一式を積んで全国を回ったなぁ。

 

いまじゃ、全くその気が起こりません。

 

尤もクマだけが理由じゃないんですが。(;^_^A

 

キャンプブームって定期的におきますが、こんな現状だと若い人でもクマが怖くて行く気がしないでしょう。

 

実際にキャンプ場は影響を受けているそうです。

 

単に出没するだけが原因ではなく、「なんか危なそう」というイメージだけで足が遠のきますからね。

 

キャンプ場への影響はモロでしょうが、露天風呂なども困っているでしょうね。

 

以前は大自然、静寂、癒し、森林は客を惹きつける大きなプラス要素だったのに、クマのおかげで逆転ですからね。

 

それ以外に影響を受ける産業は登山、トレッキング業界。

 

ガイド、山小屋、それに付随する観光産業がダメージを受けているでしょうね。

 

林業、農業、釣り業界、ゴルフ場、別荘など、幅広くクマの影響を受けますね。

 

・・・・・・・

 

日本以外にアメリカやカナダではどうなんでしょう?

 

やはり悪影響が出てきているようです。

 

日本と違うのは「自然の中で生きる」とは彼らのスピリット(開拓者魂?)に関わるという点です。

 

彼らにとって、自然とは危険なものが前提です。

 

それを承知で自然の中に入っていくのが基本なんですね。

 

クマ以外にピューマ、オオカミなんかがいますから。

 

ですから、安全対策も進んでいます。

 

食料保管対策は厳格です。

 

ぼくなんか連中は銃を持っているからだと思うんですが、実際に役立つのは「クマスプレー」なんだそうです。

 

銃を構えて撃つのに時間がかかるし、外すと興奮して凶暴になるからです。

 

・・・・・・・

 

倉庫にはキャンプ用具一式が埃を被ったままです。

 

果たして出番があるのでしょうか。^m^