・・・・・・・っということで、朝一番のニュースを見たら、ハワイ地方に暴風警報が出ていました。
向こう3日間強風と豪雨に見舞われるので注意するよう、日本領事館からも警報が発せられていました。
あちゃー、明日ハワイ島のヒロからホノルルへの便に乗らなくちゃならないんだぁ。
カミさんにそのことを伝えると、全然心配ないというのです。
仕事を辞めたから、いついつまでに帰らなくちゃならないなんてなくなった。
どうにかなるんだからイライラしても始まらないでしょだと。
何たる楽天家。
ここまで達観しているとは、ある意味衝撃的でした。
A型とO型の夫婦の典型ですね。
でもね、飛行機がもしキャンセルになったら、四苦八苦するのはぼくなんですけどね。
・・・・・・・
予報通り、昨夜から天候は大荒れ。
断続的に集中豪雨の音がします。
ジタバタしても始まらないので、ホテルで2回目の洗濯をしました。
ランドリーの機械もQRコードで始動も支払いもできるのね。
あと何回洗濯しなきゃならないんだろう?
カミさんの下着がないなと思ったら、使い捨ての紙製を使っているとのこと、。
・・・・・・・
この天候だから、ビューポイントに行っても仕方ないので、「そうだウミガメを見に行こう!!」となりました。
ウミガメが見られるスポットを検索し、近くのケアウカハ・ビーチ・パークへ。
ライフガードに聞いたら、「えっ?ウミガメ??海の中にいるだろうね」との返事。
大荒れの海で、まずいないだろうなぁと納得。
いろんな人に聞いたけど、「えっ!?ウミガメがいるの?どこどこ?」と逆に質問される始末。
次に「行ったらほぼ見ることができる」というカールスミス・ビーチパークへ。
こんな大荒れの海の中に自分の娘を泳がせていた地元のお父さんに聞いたら、「あの辺の潮だまりの前にたくさんいるよ。でも、今日は(大荒れの天気だから)いないよ。」だと。
このままでは引き下がれない。
クルマで1時間20分南に下ったプナルウ黒砂海岸までドライブ。
そこまで行って居なかったら、縁がないと諦めるしかないねと覚悟を決める。
いたぁ~~~~~~~(^^)/
波打ち際にももう2頭。
でも全然動かないぜ。
20フィート以内に近づかないように注意する看板が立っている。
ひょっとして観光用にデコイを置いている?
あるいはお腹に接着剤を塗って貼り付けている?
しかし、よく観察していると時々頭を動かすし、浜には這ってきた足跡が付いている。
ここの砂は真っ黒なので、暖かなんでしょう。
↑このように真っ黒です。
カミさんはこんな格好をしていますが、雨が降るのは移動中だけ。
その降る雨のなんとすさまじいこと。
ワイパーを最速にしても追いつきません、
腹が減ったのでランチに。
とはいえ、この周囲には人も住んでいません。
だいぶ先までドライブして入ったのがこんな店。
店の雰囲気はマッチョ好みのツッパリ系。
そのせいか、入れ墨をした男女で溢れかえっていました。
もちろんアジア系の観光客など初見だったのでしょう、トイレにいちばん近い席に案内されました。
ぼくはハンバーグプレート、カミさんはガーリックシュリンプ。
気持ち、ウェイトレスから差別的な態度が伝わってきました。
それでもチップ20%は取られるわけで、なんとも釈然としませんね。
・・・・・・・
ヒロに向かって帰る途中観光農場があるから立ち寄ろうとカミさんから提案され、この先に本当に人が住んでるんだろうかというわき道を延々と走りたどり着いたのは観光とは無縁の牧場でした。
ガイドブックを書いたヤツは訪れてないじゃろう?
まっ、これも旅行の一部。
引き返すっきゃないでしょう。
本日の成果はホヌ(ウミガメのハワイ語)に会えたことに尽きます。
これでハワイでウミガメツアーに一人で参加したことのある次女に追いつくことができました。
・・・・・・・
ホテルに帰ったら、お待ちかねのこれ。
ハワイ産のビール「BIG WAVE」ですが、正直なところあまり旨くありません。
明日のフライトのオンラインチェックインができました。(^^)/
でも、飛ぶとは限りませんがね。











