・・・・・・・っということで、今月4日のウッドデッキの設置作業で腰を痛め、その後7日に本格的なぎっくり腰になってしまいました。
それ以来庭づくりは中途半端なままで中断していました。
ようやく腰痛が治ってきたので、ぼちぼち作業再開。
隣から丸見えの目隠しにラティスを設置しました。
スカスカで丸見えは変わらないのですが、何となく目隠ししたんだなと思ってくれればOK。
わりといい雰囲気でしょう?
もっと目が詰まった目隠しネットを張るという方法もあるのですが、2,080円/枚と格安でした。(1.2m×0.6m)
ベンチの上に乗っているコンクリートのプレートはウッドデッキの土台用です。
問題はこのプレートをどう設置するかです。
全部で10枚。
かなり直線が通っていませんね。
しかし、この土台はウッドデッキの下に隠れるのでいい加減でもいいか。
問題はレベル(高さ)を揃えることです。
ウッドデッキの柱に高さ調整用のネジがついていますが、調整幅は7mm程度しかないので、出来る限り土台をレベルにする必要があります。
これを1人でやるのは結構難しいです。
このためにわざわざ自動レベル機を購入しました。
これは水平をレーザービムで照射してくれますので、その線からどれくらい下がっているかを物差しで測れば、同じ高さに並べられるはずです。
昨日その作業をしたのですが、何とレザー光が弱すぎて届かない。
どうやらこれは屋内用で、昼間の屋外では使い物にならないのです。
夜間だったら使えるようなのですが、この寒さを考えると途端にやる気をなくしてしまいました。
年内にはどうにかして完成させたいと思っています。




