・・・・・・・っということで、どうしても庭でビールを飲みたかった。
そのままテーブルとチェアを置けば済むことなんですが、やはりウッドデッキの上で飲みたい。
オール自作から、業者任せまで色々悩みました。
結局たどり着いたのが出来合いのブロックを並べて繋げること。
90cm×90cmのワンブロック。
最初は正方形を考えていたのですが、段ボール箱を並べてみるとL字型がいいかなと。
正直言ってショボいですが、そんなに長くここに住めるとは限らないですからね。
↓脚をボルトで繋ぎます。
この商品の良いところは、足の高さを微調整できるところ。
人工木ではないので、この後防腐塗料を塗る作業が待っています。
組み立てが終われば、並べてオシマイとはなりません。
コンクリートの土台が必要なのです。
既製のコンクリートタイルを敷くつもりです。
とは言っても水平(レベル)を出す必要があるのです。
昔は測量で鳴らしたものですが、道具がなきゃ始まらない。
まさかレベル(という測量機材)をこのために買うなんてあり得ません。
測量杭を打ち込み、測量用糸を張って、水準器で水平を出そうと思いましたが、最近はこんな製品があるんですね。
これは簡易的なもので、たったの3,700円。
ぼくらの時代にはありませんでしたが、レーザー光で水平と垂直のラインを照射してくれるものです。
まさかこんな安いとは思わず、ついポチりました。
・・・・・・・
あとは足りない材料をホームセンターで揃えるだけですが、腰を痛めてしまいました。(ーー゛)
箱が持ち上げられるギリギリの重さで、つい腰に負荷をかけてしまいました。
虫歯は痛いわ、便秘にはなるわ、しゃっくりは止まらないわ、そこに腰痛が加わったというわけ。






