トランプと天皇の握手 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、トランプが天皇と握手した際、左手で天皇の背中を触ったのを見て、「なんという失礼なことをする奴だ」と感じました。

 

ぼくは見ていないけれど、その後トランプは天皇を何度も指さしたとのこと。

 

トランプはこのことが失礼に当たることを知らなかったのか?

 

トランプは親愛なジェスチャーを表しただけて悪意はないと考えているのか?

 

アメリカの政府は天皇と会う際のマナーについて事前にレクチャーしなかったのか?

 

トランプは自分の優位を示すためにわざと外交プロトコルを無視したのか?

 

様々な疑問が出てくるのがトランプの行動ですが。

 

・・・・・・・

 

ぼくが思ったのは、トランプを天皇の右側に立たせなかったら、この無礼を防げたのではないか?ということです。

 

右側に立ったから右手で握手し、余った左手で天皇の背中に触ることができたからです。

 

これを調べてみると、明文化されていませんが、ゲストはホストの右側に立つというのは慣習としてあるとのことです。

 

ですから、トランプを左側に立たせて、余った手を触れさせるのを物理的に防ぐことは無理のようです。

 

次に、王族の身体に触れることはマナーとして違反なのかという点です。

 

このあいだトランプがイギリスの国賓としてチャールズ国王と握手した際、国王の腕に「触れようとした」ことが問題視されたようです。

 

これは、明らかに無礼だと見なされている証拠です。

 

思いとどまったのはトランプは知っていたからです。

 

トランプがイギリスより日本を格下と考えていると疑われても仕方ないでしょう。

 

では、トランプの無礼な態度を正すことはできるでしょうか?

 

トランプを取り巻くゴマスリ連中を見ると、それは不可能なことがわかります。

 

常識が通用しないのがトランプですから。

 

日本政府が正面切って注意することはしないし、するべきでもありません。

 

しかし、日本人が不快な気分になっていることだけは伝えるべきです。

 

これこそマスコミの義務じゃないでしょうか?