・・・・・・・っということで、ギリギリ列車に滑り込みました。
名前は高速列車で格好いい車体ですが、ほぼ日本の鈍行くらいのスピードです。
車窓を楽しみにしていたんですが、シェードを下ろしたままで、開ける勇気はありませんでした。(^_^;)
2時間ちょっとの移動です。
こんなスナックが配られ、インスタントコーヒーが入っていて、お湯がサービスされます。
サマルカンド駅に到着しました。
満席でしたね。
サマルカンド駅です。
トイレを済ませヤンデックスGOでタクシーを呼びましたが、たくさんの利用客があったのか、なかなか捕まりませんでした。
今度は若いけれど経験豊富なドライバーで、渋滞をすごいスピードですり抜けて行きます。
これが本日のお宿。
黒澤明監督も泊まったことあるよというので、後に証拠写真を見せてもらうことにしました。
元AKBの誰かも泊まったとか。
こんな部屋じゃなかったでしょうが。
12時前なのにチェックインさせてもらいました。
まあ、スタンダードですね。
中庭に小さなプールがあります。
わりと綺麗で海水パンツを持ってくればヨカッタ。
なぜこのホテルを選んだかというと、サマルカンドのシンボルであるレギスタン広場が近いからです。
ジャジャン!
あっけなくレギスタン広場が現れました。
結婚式まえの記念撮影に出会いました。
お幸せにと声をかけましたが無反応でした。
ついに来ました。
正直なところ、ここへは来られないとなんとなく思っていました。
だって、ソ連領の未知なる国ですから。
サマルカンドという地名を聞いたのは母からでした。
古い女性なのに、ハイカラな気質を持っていた母でした。
クラシック音楽も、旅行も、歴史もみんな母からの影響です。
「お母さぁ~ん、いまサマルカンドにいますよぉ~」\(^o^)/
ランチタイムになったけど、レストランに入るのは億劫。
軽く済ませたい。
近くのハンバーガー店(なのにハンバーガーを売っていない)で肉と野菜のクレープ巻(なんて呼ぶのかな?)をテイクアウトし、近くの小売店でビールを買って、ホテルの中庭で食べました。









