タシケント散歩(その2) | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、暑さの中に意を決して飛び込みました。

 

先ずは、明朝サマルカンドに向かう列車が出発するタシケント駅を下見に。

 

ヤンデックスGOはこれで2回目ですが、本当に良くできたアプリです。

 

カード支払いに切り替えたので、煩わしさがありません。

 

呼んだタクシーがあとどれくらいで着くか、地図に表示されます。

 

Uberもたぶん同じなんでしょうね。

 

ハイ、タシケント駅です。

 

 

 
内部はやたらだだっ広くソ連の雰囲気をたっぷり味わえます。
 
駅に地下鉄が通っているので試しに利用してみます。
 

 
これも無駄に大きい地下空間を通って改札口に。
 
券売機かと思ったら、ATMでした。
 
切符は有人の窓口で買います。
 
料金一律で、1回3,000スム。
 

ビックリしますが36円です。

 
チケットはレシートにあるQRコードをリーダにタッチすれば捨てても構いません。
 
 
 
困るのが路線図が表示されていないこと。
 
しかもロシア語ですから旅行者に不親切です。
 
降りる階段の上や壁に止まる駅が書かれていますからそれをもとに推理するしかありません。
 
乗換駅なんて全く分かりません。
 
 
尤も複雑な路線じゃないので、慣れれば問題ないのでしょう。
 
↓如何にも社会主義的センスでしょう?(^^)
 
 
街中どこにもゴミが落ちていないのは、こういうおばさんたちのお陰なんですね。
 
 
次の電車のアナウンスなどありません。
 
 
車内でビックリしたこと。
 
立っていたらおばさんに肘を突かれ一瞬戸惑ったのですが、席を譲ってくれようとされたんです。
 
すぐ後にも、少年が席を立ってどうぞと言われたこと。
 
ぼくがステッキをついていたので障害者と思われたんですね。
 
本当に感動したんですが、そんなに年寄りに見られたことに複雑な気持ちになりました。
 
その後の地下鉄でもぼくを見ると複数の乗客が一斉に席を立ってくれたんですよ!
 
なんつー国なんでしょうね。
 
つづく。