こどもの日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、こどもの日が祝日なのは良いことですね。

 

真偽はわかりませんが、江戸時代(?)に来日した外国人(英国人?)が、こんなに子供を大事にする国は見たことないと言ったとか。

 

調べてみたら、日本のように国民の祝日として公式に定められている国はそれほど多くないそうです。

 

◯中国 6月1日(国際子どもの日)

学校は休み。イベントや特別行事が行われる。

 

韓国 5月5日(日本と同じ)

祝日。家族での外出、プレゼントなどが一般的。

 

トルコ 4月23日

アタチュルクが制定した国際的な意味合いもある祝日。

 

ブラジル 10月12日(聖母アパレシーダの日と同日)

祝日。プレゼントや家族イベントが中心。

 

案外少ないですね。

 

国連(ユニセフ)が11月20日を世界子どもの日(World Children's Day)と定めていますが、すべての国がこどもの日を設け、祝日にすれば良いのにね。

 

日本は世界に誇って良いですよ。

 

子供を殺しちゃいけない。

 

ガザで子供が多数死んでいるのを聞くと、心が痛みます。

 

・・・・・・・

 

東京はどうにか天気が持ちそうですが、明日と明後日は雨の予報です。

 

ゴールデンウィークは終わりですね。

 

早く平日に戻って、ハッピーアワーを再開してほしいです。(;^_^A