シークレットサービスは忙しい | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、センシティブな問題ですが、もし次期大統領が就任前に亡くなったり暗殺された場合、次の大統領は誰になるのだろう?

 

まず、アメリカの制度では、選挙をやり直すことはしません。

 

各州の選挙人は選挙の結果をもとに12月に投票を行います。

 

この段階で当選者が死亡している場合、選挙人団が決定権を持ちます。

 

選挙に勝った党(共和党ですね)が候補者を選出して、それを選挙人が承認します。

 

1月初旬に議会が集計して新しい大統領が正式に認定されるという流れです。

 

じゃあ、候補者はどうやって決めるのでしょう?

 

選挙人が承認した後に亡くなった場合は、自動的に副大統領候補が次の大統領に決まります。

 

承認する前に亡くなった場合、所属党が候補者を決めるので100%副大統領候補で決まるわけではありません。

 

しかし、手続きとしては副大統領候補以外が指名される可能性はあるものの、そういうことは起きません。

 

間違いなくJ.D.バンスが大統領になります。

 

なぜなのか?

 

J.D.バンスを選んだのはトランプです。

 

そこに投票した国民の意思が入っているのか?

 

入っているのです。

 

なぜならトランプは副大統領候補と「ワンセット」で選挙に臨み、当選したからです。

 

誤解されていないでしょうが、ぼくはそんな事態を望んでいるのではありませんヨ。(;^ω^)

 

でも、彼が選挙中に狙撃され、弾丸が右耳をかすめたのは事実です。

 

銃野放しのアメリカでは、その可能性は現実味がある話なのです。

 

アメリカのシステムはそういう事態も想定して定められているのです。

 

すごい国だね。"(-""-)"