ブレグジットのその後 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、フランスに続き(下院の解散)、イギリスも総選挙を実施するみたいですね。

 

大騒ぎしたブレグジットのその後はどうなのでしょうね?

 

成功だったの?失敗だったの?

 

ブレグジットを推進した保守党の風向きが悪いようですね。

 

原因は複雑でしょうが、ブレグジットの影響はかなりあるんじゃないかな?

 

はっきり言って、ブレグジット後のイギリス経済は悪くなっています。

 

1)経済成長の減速

2)貿易の支障(関税や規制の増加)

3)投資の減少(経済の不確実性)

4)労働市場の問題(移民による労働力不足)

5)インフレと物価上昇

 

尤も、コロナ禍の影響をまともに受けた時期ですから、運が悪かった面も大きいですが。

 

では、EUに加盟することのメリットとデメリットは何でしょう?

 

メリットを生む最大の要因は「スケールメリット」でしょう。

 

巨大なアメリカの経済力に対抗するためには、ヨーロッパの各国がバラバラであるより、まとまった方が強くなるのは自明のことです。

 

デメリットの要因は、国家としてのアイデンティティです。

 

要はプライドの問題ですね。

 

EUを維持するための参加費、移動の自由により不法移民の増加、EU構成国家間の経済力格差が挙げられます。

 

フランスの選挙実施もEUがきっかけです。

 

フランスのEU脱退なんて話も出ています。

 

ドイツも政権が弱体化しています。

 

そんな中、ウクライナのEU加盟についての協議が始まりました。

 

EUは壮大な実験だとぼくは見ています。

 

理想を現実化するためには並大抵の努力では足りません。

 

経済環境が安定することは日本にとっても不可欠な条件です。

 

ロシアがウクライナに侵略している今、EUは結束を乱す場合じゃないんですがね。(ーー゛)