気分の悪いこと2題 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、大谷くんの通訳が起こした事件の顛末。

 

いろんな見方があるでしょうが、大谷くんだからこそ起きた事件だとも言えますね。

 

ぼくがイヤだなぁと思うのは、直前まで「ピート・ローズが野球界から永久追放されたのに、オータニだってタダじゃ済まさないぞ」という雰囲気が米国内に広まったことです。

 

ぼくは、アメリカ人の心の深くに巣食う、「人種差別」が正体を表したと思っています。

 

あれだけ持ち上げていたのに、手のひら返しもいいところです。

 

また大谷くんの無実が判明して、「手のひら返しの手のひら返し」が起きるでしょう。

 

野球ファンに限らず、大衆というものの「節操のなさ」が露見した気分の悪い事件でもありました。

 

・・・・・・・

 

野球ファンついでに、日本でも「節操のなさ」が見える出来事が起きているようです。

 

西武で活躍した選手がソフトバンクに移籍し、古巣との対戦で登場すると、西武ファンから大ブーイングが起きたそうです。

 

それも執拗に繰り返されたとのこと。

 

西武はその選手にずいぶん世話になったんでしょう。知らんけど。

 

ここでも大衆の正体が見えて、気分が悪いです。