・・・・・・・っということで、巨大な円形闘技場で、アンフィテアトルム(アンフィティアートル)カンパーノという名前は、カンパニアにある円形闘技場という意味でした。
ちなみに今いる場所はサンタ・マリーア・カープア・ヴェーテレですが、通称「カプア」です。
いつもながら、来てから知る有様。(^^ゞ
あの有名なスパルタカスが戦っていた闘技場ですが、ナポリからかなり離れています。
何でそんな所にこれだけ巨大な闘技場を建設したのか?
アッピア街道が通っているからかと思ったら、ピンポ〜ン正解でした。(^^)/
さて、中に入れるぞ・・・との期待は見事に裏切られ、この場所から覗くだけです。
そりゃスゴイ闘技場ですよ。
でも、中に入らせてくれなくっちゃ。
ガッカリ。
相当ガッカリ。
観客席に座って当時の様子を思いっきりイメージしたいでしょう?
・・・ケチ。(ーー゛)
それでも未練がましく、ずっと立ち尽くして当時の姿を想像しました。
今より高く囲まれた外周壁、日除け用に張り出された三角形のテント、座席を埋め尽くした3万人近い観客があげる大声援、ここで死ぬかも知れないと覚悟を決めたグラディエーターたちが見上げた青空、トドメを指すか否かを決めた為政者の親指の向き・・・。
ああぁ〜〜いいなぁ〜〜。
・・・でも、中に入りたい。^m^
続く。





