ジブラルタル完全ガイド | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、アルヘシラスからのジブラルタル完全ガイドです。

 

これから行く人は参考にしてください。

 

アルヘシラスのバスステーションからのバスは、1番から出発します。

 

窓口でチケットは買えず、ドライバーから現金で買います。

 

2.5ユーロですから格安ですね。

 

45分程度かかります。

 

ジブラルタルのバスステーションは国境の手前にありますので、歩いて国境を超えます。

 

皆が歩く方、すなわち「岩」の方向に歩きます。

 

 
この先がパスポートコントロールです。
 
国旗が一杯ある施設です。
 
 
審査は至って簡単、スタンプを押すだけです。
 
さて、ここからケーブルカーステーションまでバスで行きますが、歩こうなんて考えないでください。
 
近くの空港ターミナルからバスに乗ろうと考えていましたが、入国審査を出たところにバスが待っています。
 
両替したくないので、ネットで事前にCITY BUSのホームページでBIG Hopperという1日券を買っておきます。
 
運転手にスマフォの画面を見せると、このあとはこのレシートを見せれば、今日中は自由に乗り降りできると渡されました。↓
 
 
あとは、目的地のロープウェイの駅までGoogleマップを見ながら乗っていればいいだけです。
 
分かりづらいでしょうが、絶壁のあちこちに四角い窓が空いています。↓
 
大砲で狙ったのでしょう。
 
 
さて、ロープウェイ乗り場に着きました。
 
 
ところが、強風のため運行中止だったのです。
 
ガァ〜~~~~~ン。
 
つづく