旅のコツ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、備忘録という意味もあるのですが、これから訪れようとする人のためにも役立てばいいなと思って。

 

南イタリア(シチリア島も含め)では、Googleマップの「経路機能」が役に立ちません。

 

前回の旅行で、電車やバス(路面電車含む)を使って移動するとき、これがとても使い勝手がいいと知りました。

 

目的地への移動方法と最寄りの乗り場、発車時間、移動途中の位置、その他が全部わかるのです。

 

初めての土地でも、これがあれば鬼に金棒、昔の苦労が嘘のようです。

 

ところが、同じヨーロッパでも、南に下がるに従ってどんどん精度が下がってしまいます。

 

南イタリアなんか全く信用が置けないと言っていいでしょう。。

 

例えば、明日行くマテーラは、旅行者にとってハードルが高い街です。

 

頭をフル回転しなければ行けない場所です。

 

Googleマップでは、一応たくさんのルートを示してくれます。

 

しかし、信じたら悲惨な目に遭います。

 

最新のデータに更新されていないからです。

 

一番確実なのは、鉄道やバスなどの運行会社のホームページで最新の時刻表を確認することです。

 

ネットに出ている情報も、すでに陳腐化してしまっているので、信じてはいけません。

 

明日のマテーラ往復を検討していて、こんな時間になってしまいました。

 

お休みなさい。アップ