美人姉妹のこと | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、以前の会社に美人姉妹がいました。

 

妹はモデルをしていたくらい。

 

二人とも仕事ができた上に、アフターファイブでは、アマチュアバンドで芸能活動をしていました。(歌はセミプロ級でした。)

 

ところが、結婚しても子供を作らないと宣言し、ぼくの知る限りいまでもいません。

 

・・・・・・・

 

フランスで、女性が人工妊娠中絶を選ぶ「自由」​​​​​​が権利として「憲法」に盛り込まれましたね。

 

ご存知の通り、フランスはカトリックの国ですから、画期的なことです。

 

日本は中絶の権利は認められているそうですが、費用は自己負担です。

 

・・・・・・・

 

大学や大学院を2025年に卒業する見込みの学生のうち、5人に1人に相当する19.2%が「子どもはほしくない」と考えているとのアンケートがあります。就職情報サイトを運営するマイナビ)

 

その理由は、上手く育てられる自信がない57.4%、自分の時間がなくなるから51.5%、経済的に不安51%、子育てに伴う責任を負う自信がない49.5%、精神的に不安43.8%、子供を持つ必要性・メリットを感じない36.9%なんだそうです。

 

・・・・・・・

 

子供を作る作らないはその人の価値観によるものですから、特に何も言いませんし、その権利もありません。

 

ただ、晩年と言われる歳になって、自分がこの世に残したと胸を張っていえるものは?・・・と聞かれたら、考え込んでしまいます。

 

いわゆる「人生の意味」についての質問ですから。

 

・・・以上、フランスの決定について、思い浮かんだことを書きました。