じーさんにはサッパリわからない(その3) | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、このシリーズ(?)にあるブロガーから「オロポ」って知っていますか?とのコメントがありました。

 

とある温泉に「入湯料+タオルセット+定食+オロポ:2100円」と掲示されていたそうです。

 

早速ネットで調べてみたら、「オロナミンCのポカリスウェット割り」のことなんだそうです。

 

主にサウナで使われるようになったそうです。

 

正直、いろんな省略語に出くわしていますが、これは衝撃的でした。

 

ぼくの知らないところで、いつの間にかこんなヘンテコなことばが市民権を得ていたのです。

 

お風呂あとですから、オロナミンCは何となく予測は立ったのですが、まさかこのコンビネーションだとは。

 

それにしてもオロポですよ「オロポ」

 

この何たる語感の悪さよ!

 

サウナあがりに売店で「オロポください」なんてオーダーしている場面を想像するだけでゾッとしてしまいます。

 

ぼくのこの嫌悪感は、何となく「ヒロポン」と語感が似ているからかもしれません。(ヒロポンなんて今の若い人は知らないでしょうが)

 

薄暗い裏通りで、「ねえダンナ、今日はいいオロポが入ってますゼ」なんてシーンをつい連想してしまいます。^m^

 

「フィットネスクラブの人々」で、さんざんサウナで起きた不愉快な出来事を書きましたが、サウナ人種に対する偏見を持っています。

 

短縮語を作るのは面白いでしょうが、もう少しマシなセンスを持って欲しいものです。

 

・・・・・・・

 

でも、「オロナミンCのポカリスウェット割り」、作ってみたい気にはなっています。(;^_^A