・・・・・・・っということで、キリンの回し者じゃないけど、このCMは巧妙ですね。
巧妙すぎてちょっとイヤミな感じを受けるくらいです。
まあ、CMを作るからにはこれくらいの悪知恵(?)を働かせて欲しいものです。
テレビCMにはどんなパターンがあるか調べてみました。
1. **製品紹介CM:**
- 製品やサービスの特長や利点を強調する形で行われるCM。製品の使い方や効果を視聴者に伝えることが主な目的。
2. **感動系CM:**
- 感動や共感を呼び起こすストーリーが展開され、製品やブランドのイメージ向上を図る。しばしば家族や友情、愛情などがテーマとなる。
3. **ユーモア系CM:**
- 軽妙なトーンやコミカルな演出を用い、視聴者を笑わせることで印象づける。製品のポジティブなイメージを強化することが狙い。
4. **比較CM:**
- 競合他社と比較して、自社の製品やサービスの優位性をアピールする。価格や特長の比較が行われることがある。
5. **イメージCM:**
- 特定の製品やサービスを直接紹介せず、ブランド全体のイメージ向上や価値観の共有を図る。感性的な要素が強調される。
6. **セールスプロモーションCM:**
- 期間限定のセールやキャンペーンをアピールするためのCM。特別な割引やプレゼントが強調されることが多い。
7. **エンターテインメント系CM:**
- 有名な人物やキャラクター、映画・ドラマの要素を取り入れ、視聴者の興味を引くことで製品やサービスへの関心を高める。
これらは一般的なパターンであり、CMの目的やターゲット層によってさまざまなアプローチが取られます。
このCMはパターン7と3かな?
商品名を連呼する海外のCMより、日本人ならのこだわりがある作品が面白いです。
