・・・・・・・っということで、昨夜8時に近所のスーパーに行きました。
カミさんのバイトが9時15分に終わるローテーションの時は、車を運転しなくてはならないのでアルコールはそれまで我慢です。
夕食も我慢です。
スーパーの閉店が10時ですから、そろそろ見切り価格が始まる時間です。
狙いは半額になる刺身です。
この辺は、企業連続爆破事件の桐島容疑者と同じパターンです。(;^_^A
あまり早く行くと、値引きされていなくて、遅く行くと売り切れになります。
よく、半額シールを貼る店員に付きまとう客を見ますが、あれはみっともないですね。
ほとぼりが覚めてからだと手遅れになってしますが、諦めるしかありません。(^^ゞ
昨夜は、8時前に刺身は売り切れでした。
次に狙うのは握り寿司パックの半額ですが、これまたタイミングがズレると買えません。
節分でしたから、恵方巻きが山になっていました。
まだ売れ残っているのは、値引きが20%だからです。
その時間に来店する客は、その程度の値引きでは手を出しません。
店側も売れ残りが出ないように、かつ高い値段で売りたいのはもちろんです。
8時ではまだタイミングが早すぎると判断したのでしょう。
客と店の駆け引きバトルが、静かに進行中です。
ぼくは、恵方巻きを諦めました。
だって、20%引きでもゆうに千円を超えているんですよ。
太巻き一本が1500円以上・・・って。
刺身が主流の海鮮巻きならまだしも、カツレツ巻きとか、サラダ巻きなんかが結構な割合を占めています。
いくら縁起物とはいえ、高過ぎでしょう?
フードロスが半端なく多いと聞きます。
だから高くしなきゃならない。
もう止めませんか?
以前は節分といえば豆まき。
恵方巻きなんて、最近になって無理やり伝統にしてしまった。
ちなみに、節分豆は71個も食べるほど歯が丈夫でないので、卒業です。
_ノ乙(、ン、)_