日本人は4拍子が好き | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、最近、「ポリコレ」って言葉に遭遇して、全く意味が分かりませんでした。

 

「パリコレ」なら何とか分かりますけど。

 

あと、「サブスク」というのも、よく目にします。

 

ポリコレは「Political Correctness」、サブスクは「Subscription」の略だそうです。

 

・・・って説明されてもサッパリですよね。(;^_^A

 

こういうのが増えてくると、「時代に取り残された感」にとらわれ、寂しい気持ちになってしまいます。

 

でも、こういう略語って、日本人好きですよね。

 

もう定着してしまったのは、「コンビニ」「パソコン」「インスタ」「アメブロ」など、オリジナルの英語は確かに長くて、省略したくなる気持ちは分かりますけどね。

 

英語じゃないものも短縮して、「ドタキャン」「モトカレ」「キムタク」「オワカツ」なんて言ったりしますもんね。

 

よく見ると4文字(正確には4音)が多そうです。

 

世の中にはヒマな人がいて、ある大辞書の見出しを調べたら、約35%が4音で、ダントツで多かったそうです。

 

そっか、日本人は4音のリズムが好きなんだ。

 

音楽でいえば、4拍子ね。

 

何で4という偶数かといえば、漢字が2音だからとの説を唱える人もいます。

 

例えば、「省略」「短縮」「遭遇」・・・など適当に考えても、2音ずつ合計4になりますもんね。

 

ちなみに英語では、Political CorrectnessやConvenience storeときちんとしゃべり、略すことは絶対にありません。

 

尤も、NATOとか、ASAPとかICBMとか、4つの頭文字にするのは大好きなようです。

 

(参考)

Political Correctness=政治的正しさ=差別など不公平な態度ではなく、政治的、社会的に公正で中立的な立場=ディズニー映画

 

Subscription=定期購読=サブスクとは定額料金でサービスを利用できる仕組み​​​​​​​=Netflix=「ネトフリ」ね^m^

 

​​​​​​​