人間の本能 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、人間が持つ本能についてチャットGPT  に聞いてみました。

 

生存本能

繁殖本能

社会性本能

協力本能

恐れや防衛の本能

好奇心と学習の本能

 

・・・が挙げられましたが、どれも人間独自の本能ではなく、動物も持っていますよね。

 

ぼくが引き出したかったのは、「殺人本能」です。

 

もちろん殺人を本能と呼ぶのは問題があります。

 

動物の中には、同種を殺すこともありますが、人間ほど恒常的にかつ大規模に殺人を犯す動物はないでしょう。

 

しかしAI君からは「殺人が本能的な行動とまで言えるかどうかは疑問であり、むしろ社会的な因子や心理的な側面も考慮する必要がある」との模範的回答を得ました。

 

聖書によると、最初に殺人を犯したのはカインで、弟のアベルを殺したことになっています。

 

兄弟はアダムとイヴの息子です。

 

ですから、人間が生まれてすぐに、しかも肉親を殺したのです。

 

これを人間の本能と呼んでいいのではないかと思うのですがどうでしょう?

 

・・・・・・・

 

では、殺人の動機をAI君に聞きました。

  1. 情熱や感情の制御の喪失

  2. 報復や復讐

  3. 犯罪行為の一環

  4. 心理疾患や精神障害

  5. 犯罪組織や暴力団への所属

  6. 自己防衛

・・・とあっという間に答えてくれました。便利ですね。

 

これ以外に、サイコパスは「楽しみ」によるものでしょうが、精神障害に分類されるのでしょうか。

 

あと、「戦争」による殺人があります。

 

これは、「国家の命令」あるいは、「国民の義務」が動機となるのでしょうか。

 

・・・・・・・

 

こんなことを考えたのは、本日、京アニ事件の青葉被告に判決が下るからです。