・・・・・・・っということで、ズボラな性格ですので、車タイヤの空気圧は無頓着でした。
最近のタイヤはパンクしないしね。(^^ゞ
でも、運転していると何か圧力が足りないなぁ〜っと感じるものです。
タイヤ空気圧ゲージくらいは常備していますので、測ってみたら2.3kgf/cm2であるべきところが2.1kgf/cm2しかなかったりします。
そんな時は自転車の空気入れで何とかなるんですが、回数が多くて疲れる。(自転車の空気入れで十分なんですよ。)
そこで、電動空気入れなるものを買ってみました。
変な日本語ですが、説明書もついています。
使ってみるとこれがなかなかのスグレモノ。
あらかじめ空気圧をセットしておけば、その圧力まで達すると自動的にオフになるんです。
ぼくが拘ったのが先端アダプターが
こういうねじ込み式のもの。
こういうレバー式はセットする時ものすごく空気漏れがするのです。↓
車、バイク、自転車、ボールと、いくつかに分かれて気圧をセットできるのですが、肝心の車には「Bar」表示なのです。
欲しいのは「kgf/cm2」表示で、その場合、バイクの絵でセットしなければならないのです。
(2.3kgf/cm2≑226kPa=2.26barなんですが)
あと、ねじ式ですので、セット中に空気漏れしないようにちょっとしたコツが必要です。
空気ゲージで確認してみたら、きちんとした値でした。
ただし、1回しか使っていないので、耐久性は確認できません。
電動ポンプを検討されている方は、参考にしてください。




