エースが生まれない | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、正月ですので、昼間っから飲んでいます。

 

ビール2本とスパークリングを一本飲んだところで、風呂に入りました。

 

サッカーの日本vsタイの強化試合を見ています。

 

日本のサッカーも上手くなったねぇ〜

 

ぼくらの世代、日本のサッカーは酷かった。

 

ボールコントロールができなくて、しょっちゅうボールがフィールドの外に出て、スローインばかりしていました。

 

・・・・・・・

 

そんな時代を知っているぼくらの世代からすれば、いまの日本代表は信じられないほど上手いです。(^^)/

 

しかし、楽勝のはずのタイに対して、前半0対0で折り返しました。

 

技術の差では圧倒的にタイを上回っているのにどうして?

 

チームワークとしての日本は、世界レベルだと思います。

 

しかし、何かが足りない。

 

そう、エースストライカーがいないのです。

 

もちろんサッカーはチームプレーですので、個人は二の次のはずです。

 

しかし、エースストライカーが一人いるだけで、相手チームは対応が困難になってしまうのです。

 

・・・・・・・

 

野球で大谷選手が出現するのに時間がかかったように、日本のサッカー界に天才ストライカーが生まれるにはもう少し時間がかかるのかな?