命を削る旅 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ルクセンブルグを発って、いまフランクフルトに向かう列車の中です。

 

これで実質的な旅行は終わり、これからの3日間は消化試合のようなものです。

 

フランクフルトで楽しみなのは、2ヶ月前のビアレストランを再訪することです。

 

たったの2ヶ月間とはいえ、季節は進みました。

 

車窓からは、雪が積もっている場所も見られました。

 

そりゃそうですよね、もうすぐ師走なのですから。

 

・・・・・・・

 

フランクフルトから始まったこの旅、ずいぶん昔のように思えます。

 

10年前と同じようなあてどない旅なのですが、体力の衰えを思い知らされました。

 

あの頃は定年退職したばかりで、夢だったヨーロッパを自由に巡るという高揚感がありました。

 

エアロビクスで鍛えた体もありましたしね。

 

今回は杖が大活躍ですからね。

 

イメージだけが空回りで、それを支える資本が足りませんでした。

 

それでも、こうやって約2ヶ月間をどうにか乗り切りました。

 

楽しいんですよ、本人は。

 

しかし、こういう体力ばかりでなく、気力も使う旅をする年齢ではないと、思いっきり気付かされました。

 

たった2ヶ月。されど2ヶ月。

 

その期間以上に、ずいぶん歳を取ったように感じます。

 

変な言い方ですが、無理をしたためDNAに傷がついて、寿命を縮めたんじゃないかと。

 

若い頃は傷を回復させる力がありますが、今は命の残りを代償にしているような、そんな感じです。

 

・・・・・・・

 

今回の旅のいちばんの動機は、ヨーロッパでやり残したことの回収です。

 

フィンランド、バルト三国、バルカン半島、地中海の島々、そしてアイルランド。

 

おまけに予定外のルクセンブルグまでくっついて来ました。

 

残念ながらアイスランドは行けませんでしたが、これでヨーロッパの国々で訪問しなかった国はほとんどなくなりました。

 

まあ自己満足でしょう。

 

自己満足にすぎませんが、その国を実際に体験して何を感じたか。

 

その国に対して自分はどう思ったか。

 

他人から見たら、馬鹿馬鹿しい旅かもしれませんが、それこそがぼくの貴重な財産なのです。

 

それには、命を削るに値する価値があるのです。

 

ちょっと大袈裟に聞こえるでしょうが、本心なんですよ。

 

困ったもんですね。(^^ゞ