シチリアの鉄道 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、パレルモとアグリジェント間の移動は、今回初めて鉄道を使いました。
 

 
前評判では、時間にルーズで時々ストライキで動かないこともあるなんて脅されていましたが、時間に正確でした。
 
バスの運行もあり、駅に行って電車が遅れているようなら、バスを使えばいいなんて書いてありました。
 
トイレが付いていて、座席を倒されたり蹴られたりしない分、ぼくは電車のほうがいいです。
 
途中の景色はいかにもシチリア島って感じで、乾燥した風景が続きます。
 
畑が点在していて、農耕地には事欠かないという印象を受けました。
 
何しろ窓が汚い。
 
せっかくの景色が台無し。
 
間違いなく一度も洗っていないでしょう。
 
 
今日はアグリジェントからパレルモに戻ってきましたが、念のためにバス便もチェックしてみました。
 
なんと、どのアプリも本日運休とあるじゃないですか。
 
昨日の窓口のお嬢さんが言っていたのは、今日のことだったのです。
 
これで電車まで運休だったら帰れないのかと、肝を冷やしました。
 
日本の鉄道の偉大さを、もっと自覚しなくちゃね。
 
さて、パレルモに戻ってアパートが簡単に見つかるとタカを括っていたら、道一本表示が間違っていました。
 
住所を頼りに戸口に立つと、また表示がない。
 
小さくてもいいから、インターホンのボタンの横に書いておけばいいのに。
 
やる気がないのか、サッパリ理解できません。
 
結局2日前の宿の隣でした。
 
今回もまた神のご意志が働いて、突然ドアが開いて中からご主人が出てきました。
 
カメラで見ていたのかと探してもありません。
 
正直、今回の宿が2番目に悪いかな?(一番はあのヘルシンキのAirbnb)
 
 
冷蔵庫は無しね。
 
 
 
おお、これこれ。
 
このために取った宿でした。
 
 
手すりを触ると、ビリビリして漏電しています。
 
今現在、問題なく動いています。
 
ベランダに干せばなんとか明日の朝には乾くでしょう。