・・・・・・・っということで、フランクフルトとヘルシンキの宿を予約しました。
【フランクフルト】
Booking.comを使って中央駅近くのホテルを選びました。
3泊でJPY 19,258ですから、一泊6,420円ですかね。
一応★★★ですから、まあまあでしょう。
最初、到着日を間違えて一度キャンセルするというドジを踏んでしまいました。
到着日を間違えるなんて、ダイジョーブか自分。(ーー゛)
【ヘルシンキ】
10年前に北欧を旅行したとき、何しろ物価が高いのに驚きました。
こんな高いところに長居は無用と、鉄道を使わずオスロから飛行機でそそくさとドイツに渡ったという経験があります。
今回もヘルシンキ市内のホテルを調べたら軒並み高くて(とは言っても1万円ちょっと/泊くらい)手が出ません。
そこで禁断のAirbnbに手を出すことにしました。
最初に予約した宿は、24時間経っても相手から返事なし。
後から知ったのですが、条件がホストと同室だったので、見送ることができて正直ホッとしました。
ホストの名前を見たら、明らかな中東系で、ひょっとしたらフィンランド人ではなく、元は移民かもしれません。
次に予約した宿はすぐ返事が来たと同時に、支払いも完了してしまいました。
23,135円ですから、7,720円/泊ですね。
やっぱ高いなぁ〜。
ホストの名前は欧米系ですが、あまり当てになりません。
フィンランド人だったらいいな。
レビューも好評ですが、苦情を述べたゲストに対する返事がケンカ腰だったのがすっごく気になる。
日本でAirbnbを何回か利用しましたが、概ねホスピタリティー意識の高い人が多いです。
海外のAirbnb利用は初めてですので、ちょっと心配。
・・・いや、かなり心配。^m^
ヘルシンキのAirbnbの良し悪しによって、その後に積極的に利用するか判断したいと思っています。
まあ、日本と同じですが、当たり外れが大きいのは事実です。
合計60泊近くする旅ですから、宿泊費の比重は大きいです。
だいたい、6,000円/泊以下の宿を狙っています。
