今日はみどりの日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、みな様いかがお過ごしでしょうか?

 

ゴールデンウィークと関係なくなって久しいので、ぼくにとっては逆にどこにも動かずじっとしている季節でございます。

 

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ゴールデンウィークがなぜこの時期にあるのか・・・?
 
それは田植えの時期と重なるため、「子供や親戚一同の手を借りたいからだ」とずっと信じてきました。
 
学校の先生からそう教え込まれていたからです。
 
でもオカシイと、この歳になって気づいたのです。
 
調べてみると:
 
1月下旬…沖縄県(離島)
3月中旬〜下旬…沖縄県、鹿児島県、宮崎県、大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県
4月下旬〜5月上旬…千葉県、三重県、滋賀県
5月上旬〜下旬…北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県
5月中旬〜6月下旬…新潟県、富山県、石川県、福井県、埼玉県、東京都、神奈川県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
 
まあ、年によって多少のずれはありますが、ゴールデンウィークと重なるのは、千葉県、三重県、滋賀県の3県しかありませんでした。
 
あまりにもよくできたウソでしたね。