映画【JUNK HEAD】 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、オタクの極みを見せてもらいました。

 

 

ストップモーションで、7年かけて製作された作品です。

 

【犬が島】とか、【ひつじのショーン】と同じ手法です。

 

すごいのが、ほぼ全部を自分一人で作り上げたことです。

 

細部の作り込みがスゴイ。

 

何故そこまで拘ったのか?

 

自分だけのワールドを作りたかったからでしょう。

 

しかも、誰にも邪魔されず。

 

恐るべしオ・タ・ク。

 

そこまで拘ったのは、何かを伝えたいという強い情念ですよね。

 

ゴメンなさい、ぼくにはその伝えたいことが理解できません。

 

地上に住む人間の堕落ですか?

 

地下世界に住む生き物たちの純粋さですか?

 

献身的な行動への賛美ですか?

 

プリミティブ(原始的)な道徳感への回帰ですか?

 

・・・・・・・

 

それらを伝えるために、製作者(日本人)はここまで手間をかけたのですか?

 

ぼくには分かりません。

 

ただ、その情熱には頭が下がります。

 

オタクもここまで来れば、そんな伝えたいテーマなど二の次になる。

 

好きなことをとことん極めることは、そんな小賢しい動機の詮索など、とっくに超越してしまう。

 

★★★★☆