これってフレイル? | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

 

・・・・・・・っということで、ちょっとばかり弱音を吐かせてください、(;^_^A

 

相変わらずよく眠れないんです。

 

旅行中は特に睡眠が浅かった。

 

誘眠剤の力を借りても、翌日が全く寝付けなくなってしまうので、あまり頻繁に飲みたくない。

 

旅行から帰った昨日はさぞかしよく寝られると期待したのだけど、散々な夜になってしまいました。

 

思い出すのは、過去の嫌な思い出ばかり。

 

自分でも嫌になって、ウワッと声を出すことも。

 

・・・っで、自分で分析するのもナンですが、こりゃコロナの影響で間違い無いでしょう。

 

コロナによって「フレイル」に陥っていることが疑われます。

 

フレイルって?

 

■加齢、もしくは疾患による身体能力、筋肉の低下(サルコペニア)

■運動する頻度が減る

■認知能力、判断能力の低下

■必要な栄養が足りていない(栄養摂取の拒否、栄養失調状態)

■人との交流が減る(社会からの孤立)

■一人でいる時間が多い(自宅での引きこもり、社会参加の拒否)

■日常的に管理が必要となる病気の発症

 

・・・だそうです。

 

自慢じゃ無いけど、ぼくは全部が当てはまります。_ノ乙(、ン、)_

 

ラジオでやっていましたが、フレイルに陥るのは身体のどの部分が影響しているかというと、足腰と思いがちですが、口なんだそうです。

 

人と喋らないから口を動かさない。

 

口を動かさないから脳が刺激されない。

 

症状の中に不眠症が含まれていませんが、間違いなくフレイルでしょう。

 

・・・・・・・

 

コロナは2年間続いています。

 

来年以降も続くことは間違い無いでしょう。

 

まあ、ぼくは働いていないからフレイルになろうがカンケーないでしょうが、コロナで若い人も引きこもりがちになっているのは事実でしょう。

 

とくに、職を失った人たちの精神状態が心配です。

 

ぼくのように鈍感な人間でも、精神不安定になるのですから。

 

コロナが明けても社会復帰できない人が続出するんじゃないかと、とても心配しています。

 

公明党は税金を使いたくてウズウズしているようですが、コロナ明け(明けなくても)に予想される社会復帰の支援を真剣に考えた方が良いと、ぼくは思うのです。

 

(この辺りは8050問題でもちょっと触れました。)