気を緩めるなってことなのね | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、久しぶりにCovid-19のグラフを並べてみました。

 

新規感染者数と死者数です。(週ごと)

 

先ずは日本。

 

ほぼゼロになっているのは世界の謎。

 

気になるのが、死者のピーク。

 

医療体制の改善の効果が上がっていないように見えるんですけど。

 

お次はアメリカ合衆国。(日本とはグラフのメモリの単位は10倍ですので注意。)

 

ピークが尖ってなくて、山が丸い。

 

危機感の共有ができていない証拠?

 

これを見てワクチン効果が上がっているように思われない。

 

 

ヨーロッパについては、各国の対策がバラバラだから波の形が変だけれど、今になって急増している。

 

残念ながら、ヨーロッパ旅行はまだお預けってことだけは確か。(TT)

イギリスもずっと感染者数は増加気味で安定しています。

 

しかし、死者のピークは訪れていない。

 

ワクチン効果というより、医療体制の勝利に見えます。

 

フランスも同じく死者数が抑え込まれている。

 

最近になって感染数が増加気味なのが不気味。

 

ドイツは困ったことになっています。

 

同じく医療体制は頑張って死者数は抑えられているものの、感染者数が急増しています。

 

何が原因?

 

それにつれ死者数も上昇気味。

 

以上、日本の急減が突出しています。

 

まるでコロナが去った気分になっていますが、世界を見渡すと気を緩めるなとの警告が読み取れます。