安月給の日本 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、日本の給与水準は世界の中で何番目だと思いますか?

 

 

↑黄色が日本です。(緑がアメリカ)

 

24位だそうです。

 

 

過去20年間の上昇率は0.4%にすぎないそうです。

 

こういうデータは業種や年齢割合によって大きく変化するので、あまり一喜一憂する必要はありません。(例えば韓国は19位なのにとか。)

 

でも、実感として給料上がっていないのは事実でしょう。

 

給料が安い一つの原因が、ここにあります。↓

中小企業基盤整備機構データ

日本の企業の数の内、殆どが中小企業なのです。

 

そして、労働人口の70%が中小企業の従業員なのです。

 

さらに、非正規雇用がバブル後に増えてきて、ますます給与水準を下げる要因となっています。

 

最近になって物価がじわじわと上がってきていることを実感するでしょ?

 

価格は同じでも内容量が減っているとか・・・。

 

物価は上がるわ、給料は上がらんわ。

 

おまけに貯金しても利子は付かないわ。

 

年金はどんどん減額されるわ。

 

そしてトドメがコロナと来たもんだ。

 

ナンか、世界第3位の経済大国に住んでいる気がしないんですけど・・・。

 

お金が企業内部に滞留している。

 

政府はインフレ誘導したいようだけど、先ず給料を上げろ・・・と言いたいですね。

 

ぼくら年寄りは年金上げろ!・・・ですかね。

 

不景気な話ばかりでもうウンザリ。(ーー゛)