・・・と思います。 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、この記事は良い指摘だと思います。「1分に1回以上登場する"ある口癖"」菅首相の話し方が国民の不安・絶望感を増幅するワケ リーダーシップは語尾に宿る首都圏1都3県を対象にした緊急事態宣言の再発令が決まった。コロナ対策で後手後手の感がぬぐえない菅政権への批判が出るのは必至だ。コミュニケーション・ストラテジストの岡本純子氏は「菅義偉首相は1月4日の約30分の会見内で39回も、語尾に『思います』『思っています』とつけた。自信のなさや責任逃れの印象を与え、人々の絶望感や不安を増幅している」と指摘する——。リンクpresident.jp


ぼくが若い頃、高専を卒業したてのNという男と仕事をしたことがあります。

実に面白いヤツで、何時もからかって反応を楽しんでいました。

まあ、一般教養が乏しいのは仕方のないことですが、彼は最後に【と思います】を付け加えるのに気付きました。

会社の文章に使ってみると、とても便利なのです。

しかし、すぐにこの言葉は安易に使うべきじゃないと思うようになりました。

「逃げ」のニュアンスが強いからです。

それ以来、出来るだけこの言葉を使わないように気を付けてきたつもりです。

一国のリーダーたる者がこのフレーズを多用することは、好ましい事態ではありません。

菅さんが官房長官を長く勤めていた関係で、身に付けてしまったのでしょうが、一刻も早く気付いてくれることを願いたいと思います。(^^ゞ