ピークは去った感じはしますが、吹き戻しというのか、突風を伴った雨が繰り返し窓を叩きます。
とてもじゃないけど、外に出る気がしません。
こうやって見ると、巨大な台風ですね。
現在までのところ、停電が発生しているようですが、人的被害は少ないようです。
沖縄の人々は、こんな大きな台風でも騒がず、淡々とやり過ごしています。
チェックアウトの11時ギリギリまで粘りますが、次のチェックインが15時。
モノレールは止まったまま。
宮古島で2週間過ごしたことがあるけれど、ヤッパリ島の生活はぼくには合いません。
閉じ込められたという心理になるんですね。
今回もクルマで島の2/3ほどを走ったので、沖縄という島の大きさがイメージ出来るんですね。
宮古島もそのスケール感が体に入っているのですが、それよりも大きい沖縄島でもやはり小さい。
こんなことを言っていると、日本列島だって島じゃんと突っ込まれますね。
そう、日本全国をドライブした自分にとって、日本列島もスケール感が出来上がっているんです。
大陸に住んでいる人から見れば、井の中の蛙でしょうね。^m^
