・・・・・・・っということで、気になるミライの燃費です。
ポケットミライというソフトの記録によると、下のグラフになります。
ガソリンと違って、水素はkg単位で販売されます。
ですから、間単には比較できません。
市街地や高速道の違い、それと運転に慣れる期間ですので、データは安定していません。
だいたい10円/kmとしておきましょうか?
ではこの値、ガソリン車と比べてどうなのでしょうか?
一番燃費がいいのがトヨタヤリスのハイブリッドで32.29kmも走ります。①
サイズ的に比較すれば2000ccクラス以上でしょうから、
トヨタプリウス1500ccで19.83km です。②
いまレギュラーガソリンの値段を125円とすると、①は3.7円/kmで、②は6.3円/kmです。
同じ値段で①は我がミライの2.7倍、②は2.0倍も走ることになります。
では10円/kmというのはリッター当たり何kmかというと、同じく125円/Lとすると、12.5km/Lの燃費だということになります。
12.5km/Lの燃費に近い車を探すと、トヨタアルファード2500ccの12.46km/L(ワンボックスね)、トヨタクラウンハイブリッドで15.9km/L。
セダンタイプなら、クラウンクラスの燃費っていうことでしょうね。
以上の数値はカタログ値ではなく、実測値です。このサイトを利用。
ちなみに水素ステーションによって値段が違います。
目黒(固定ステーション)では1kg 1,100円、六郷(移動ステーション)では1,221円でした。
固定のほうが1割以上お得です。
・・・・・・・
燃費は運転のうまい下手にもよりますが、ミライには①通常モード②ecoモード③パワーモードの3つの運転モードスイッチがあります。
町中では①で良いでしょうが、空いた田舎道や高速の自動モード運転では、②が断然威力を発揮します。
エコですから、急な加速には向きません。
じわじわと加速して、クルマが重いと感じます。
③は山道用ですが、①でパワー不足を感じることはありません。
他に③は、煽り運転には向きますね。^m^