負けトランプの遠吠え | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、アメリカがWHOを脱退したというニュース、賛否があることに驚きました。

ぼくはアメリカの愚かな判断としか思えないのです。

そりゃあテドロス憎し、中国憎しでしょう。

でも脱退は、アメリカが中国に負けたと認める行為でしょう?

トランプの理由は負け惜しみとしか聞こえません。

もう少し、視野の広い見方をして欲しいのです。

これまでも、そしてこれからも中国はパンデミックの発生源であり続けます。

毎年毎年、中国は世界中に新型ウィルスを供給し続けるのです。

そして一番の被害国はアメリカ合衆国なのです。

アメリカCDCは世界一優秀な組織でしょう。

covid-19が未到達の時、責任者は俺たちゃ万全だ!来るなら来てみろ!ってな勢いでした。

しかし、結果はどうだったでしょう。

CDCはマスクを断固拒否するトランプと国民を予想できなかったのです。

アメリカはWHOに毎年、中国の11倍も出資しているのに、中国にしてやられたのです。

尻尾を巻いて逃げ出すアメリカは中国に負けたのです。

言うまでもなく、国際規模のパンデミックには、各国が一致して対応しなければ封じ込めないのです。

いくら気に食わないとはいえ、WHOは唯一の国際機関なのです。

アメリカには脱退という選択肢はないのです。

逃げるのではなく、立ち向かえと言いたいですね。

何度も書きましたが、中国が発生源になってしまった以上、テドロスにはおだてて情報を引き出すという手しかなかったという見方もあるのです。