Can't breathe | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、アメリカが大変なことになっています。

警官が黒人を逮捕するとき、窒息死させたのです。

以前も同じような事件がありましたね。※1.

両方とも、被害者は「Can't breathe」と訴えたのが最後でした。

なんという社会なんでしょうね、アメリカって。

黒人って見かけが怖いですよね。

やたらデカイし。

それに立ち向かう警官は相当な覚悟が必要なことも理解できます。

それにしても、過失とは考えられないでしょう。

どうせ起訴されないサという気持ちが、警官の中にあったのでしょう。

大規模なデモが起きるのも当然でしょう。

そして、暴動⇒略奪に発展するのはいつものパターンです。

今回は、根深い人種差別、社会格差に加えて、新型コロナウィルスによるフラストレーションが暴動を拡大させる要素になっているのでしょう。

それに対して、トランプ大統領が発砲もあり得るなんて、とんでもない発言をする有り様。

自国民に対して発砲するという、その思考回路が理解できません。

普通だったら、この失言で次の大統領選挙で当選の可能性が消えたと思うんですがね。

・・・・・・・

その同じ口で、中国が香港市民のデモを弾圧することに反対すると言う。

説得力ゼロですよね。


※1.エリック・ガーナー窒息死事件2014年7月17日