・・・・・・・っということで、もともとぼくは短気であります。
さらに上に超が付くほどです。
そんな気が短いぼくなのに、最近ますますキレ易くなっています。
ホント、なぜここでキレる?・・・と自分でも驚くくらいです。
どうも原因は老化によるものと思われます。
老人というと、人生において沢山の経験をしているから、滅多なことでは怒らないとのイメージがありますが、事実は全くの逆。
いわゆる【好好爺】になる確率は極めて低く、視野が狭くて融通の利かない【頑固ジジイ】の道を辿るのが真実なのです。
そういや最近、キレる年寄りって、よく見かけますよね。
これは、怒りをコントロールする「前頭葉」が衰えるのが理由なんだそうです。
では、前頭葉って何でしょう?
「意思決定をコントロールする大切な器官で、創造・記憶・コミュニケーション・自制力を司っており・・・」
オッ!!コレだ、自制力だっ!!
じゃあ、前頭葉を鍛えるにはどうすればいいか。
瞑想をする
ナッツを食べる
利き手と逆を使用する
砂糖40gを食べる
運動をする
・・・なんだそうです。
そういや、運動をパタッと止めちゃいましたもんね。
その結果、糖尿病に。
もともと甘いものは(好きだけど)摂らない主義でしたが、糖尿病になって更に遠ざけていましたもんね。
すべての原因は運動不足かぁ。
・・・・・・・
さて、自分は運動を生活習慣に取り入れることが出来るでしょうか?
┐('~`;)┌