スッゲェ~参考になります。
ヘリコプターは臓器を積んで会津若松の病院を飛び立ち、東大病院に向かう途中の郡山で堕ちています。
飛び立って比較的早い段階。
ということは、巡航中でホバリングなどの低速では飛行していなかったことです。
緊急運搬ですから、逆に高速飛行をしていたはずです。
このように上空でコントロールを失って回転することは、何らかの理由で低速飛行しなければならなかったのです。
高速飛行をしている場合、テールロターはヨーを押さえるだけで殆ど必要ありません。(尻尾の垂直スタビライザーが利きますから。)
テールロターで回転を押さえきれない理由はいくつかありますが、一番多いのはセットリング・ウィズ・パワーです。
ありゃ、難しい話になってきますね。(;^_^A
ウゥ~ン、パイロットは上空で巡航飛行中、スピードを減速すべき何らかの理由があった。
その時点で、緊急着陸を試み、空き地を探していた。
運良く刈り取りの終わった田んぼが見つかった。
そこで判断すべきは、オンパワーかオフパワーのどちらかで着陸するかです。
オフパワーとは、「オートローテーション」といって、エンジンからの動力伝達を切って、メインローターを自由回転させることです。
メインローターは風によって風車のように回転し、機体は「滑空」するのです。
動画を見る限り、明らかにオートローテーション中ではありません。
オンパワーで必死に回転を止めようとしています。
この機種は放っておけば、メインローターの回転方向とは逆に、右に回転しようとします。
それを押さえるために、パイロットは左ペダルを踏むわけですね。
さて、この動画でヘリコプターはどちらに回転しているでしょうか?
ぼくは何度も繰り返して見たんですけど、不思議なことに解んないんですよ。
┐('~`;)┌
あと、分かりにくいですが、メインローターの回転速度に注目してください。
事故調が必ず着目するポイントです。
事故原因の究明は簡単で、パイロットに聞けば一発で判るはずですヨ。(^ω^)