レバノンって(その2) | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、レバノンの地図を見て気が付いた。

クウェートと同じじゃん・・・って。

シリアの海(地中海)への出口は西側です。


イラクの海(ペルシャ湾)への出口は南です。


それぞれレバノン(フランス領)とクウェート(イギリス領)が出口を塞ぐ形で居座っています。

サイクス・ピコ協定の正体がここに見えます。

本当にヨーロッパ人は悪知恵が働くものです。

連中が勝手に、国境線を自分たちの都合の良いように引いたんですね。