壊れた人 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、母を老人ホームから連れ出して、家に向かう途中の車内での会話。

母が、昨日波止浜に行ってきたと言いました。

波止浜は愛媛県にあって、母の生まれ故郷です。

へえ~~どうやって行ったの?

飛行機で。

飛行機代はどうしたの?

ツケにしてもらった。

誰と会ったの?

校長先生。

だったら、もう生きていないでしょ?

同級生で校長になった人。

元気だった?

いや、病気で会えなかった。

・・・・・・・

こんな会話が延々と続きます。

そう、母は壊れちゃったのです。

姉は生まれたときから壊れています。

最近になって、ついに足まで壊れてしまいました。

・・・・・・・

カミさんの母親は、いつまで経っても小学校の先生気分が抜けません。

91歳になっても、人を支配しようとします。

猜疑心が強く、気にくわないと、ヒステリーを起こしヨダレを垂らしながら暴れまくります。

そのくせ、私最近頭が変なのと言って泣き真似をし、同情を引こうとします。

そう、この人も壊れているのです。

・・・・・・・

「壊れている人と真剣に付き合おうとすると、こちらも壊れちゃうよ」とカミさんが言い、意見が一致しました。