・・・・・・・っということで、リーダーの資質について考えてみました。
「考えることが出来、聞くことが出来る人」じゃないでしょうか。
ところが、「考えることも聞くことも出来ない人」がリーダーになっていると感じませんか。
リーダーになるくらいだから、以前は考えることが出来た人なんでしょう。
そう信じたいのですが。(^_^ゞ
昔のリーダーは揺らぎない信念を持っていて、(信念の正しさは別として)その強烈さに皆が惹き付けられたものです。
リーダー=カリスマ性を持った人物でした。
しかし、現代はそうはいかない。
社会が複雑化して、信念の力だけじゃ乗り切れないからです。
他人の意見を聞くことは不可欠になるのです。
ここで難しいのが、聞き過ぎてもいけないこと。
聞いて自分で考えなきゃいけない。
いまパッと考えて、それが出来ているリーダーが思い付くでしょうか。
もし思い付いたとして、それは単に「演技が上手い」だけかも知れませんよ。(^^)
すると、リーダーの資質は上手くリーダーを演技出来る人となりますね。