【Grand Trino】 | so what(だから何なんだ)

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・・・・・・っということで、【Grand Trino】を観た。

飛行機の中でだが。

クリント・イーストウッドのために書かれた台本かと思われるくらい、役柄にハマっていた。

なかなか良く出来た映画である。

出来過ぎというくらい。

でも、イーストウッドの作品に共通している、「不可解な暗さ」が殆ど感じられない。

これは、【硫黄島】でも同様だった。

上手く表現できないが、この独特の「暗さ」を愛するファンは多いのではないだろうか。

そういう意味において、「らしさ」を感じられなくて、ちょっと残念。

歳とともに、イーストウッドも「まとも」になってきたのだろう。

・・・っというくらいかな?

もし、「不満」を言うならば・・・。

ヒネクレた書き出しだったが、私の評価は☆五つである。

先ず、イーストウッドが体現する「古きアメリカの良さ」を丁寧に描いている。

そして、「古きアメリカの悪さ」も同時に。

さらに、「現代のアメリカの病巣」。

これは、主に若者の道徳の退廃と社会正義の喪失として提示されている。

これを救うには、「古きアメリカの知恵」、「古きアメリカの価値観」であると主張する。

・・・・・・っと、ここまでならば、並みの映画になっていたところであろう。

イーストウッドの上手いところは、さらに「少数民族の知恵」、「少数民族の価値観」を持ってきたところだ。

東洋のモン族(だったっけ?)という、誰も知らない移民を対抗軸に据えたことだ。

彼らとの(対立と)交流によって、「古きアメリカの悪さ」の部分がだんだん変化していく過程は上手い。

最後は、頑固一徹の主人公が、自身の「古きアメリカの悪さ」からChangeすると同時に、強烈な形で「古きアメリカの良さ」を思い出させる。

伏線としての、朝鮮戦争、若き牧師、酒屋や床屋の亭主とか、息子、孫、そしてもちろんGrand Trinoの扱い方は見事である。(ちょっと分かり易すぎるが。)

以上、オススメ映画です。