ツイッターの乱用 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、トランプ大頭領が、ツイッターで安易に発信することに抵抗感を覚えてしまうのです。

仮にもアメリカの大頭領ですよ、言葉の重みが格段に違う。

そのときの思い付きや気分次第で発信してもらっては困るのです。


そこで思い出したのが故佐藤栄作首相の会見。

会見場に集まった記者たちを追い出し、カメラに向かって一人演説したのです。

1972年の出来事です。

追い出した理由が、マスコミが真実を伝えないからだというもの。

あれから約半世紀、トランプ氏はマスコミをフェイクニュースだと決めつけます。

ウゥ~ン、その気持ち、分からんでもない。

ぼくも昔、ある事件の現場に居合わせたことがあったのですが、新聞はデタラメ書きますもんね。


じゃあ、自分に都合の悪いニュースはフェイクなのか?

そうであるならば、都合のよいニュースは真実でなければならない。

人心を操ろうとする下心があれば、それこそフェイクニュースではないのか。

トランプ氏が発するツイッターにそういう下心が無いなんて、誰が信じるだろうか。


気持ちは分かる。

魂胆も分かる。

が、ツイッターが大頭領に相応しい発信ツールだとは思えないのです。