ナンか変だよ日本人(3) | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、次は学校の教育現場の問題です。

不登校の子供たちのデータです。

この数字を見て、唖然としない人は精神的異常の可能性がありますので、精神科へ行って診てもらいましょう。(^ω^)

ぼくがまだ中学生だった頃のデータもギリギリありますが、不登校だった問題児(?)は高校の時、一人だけ記憶にある程度です。

グラフの中で、中学生の伸びが驚異的です。(体と心の成長ののバランスが崩れる時期ですから。)

不登校の大きな要因の一つである「いじめ」問題を見ると・・・

小学校の伸びが異常ですね。

これはまだ発覚しやすいだけで、中高生になるといじめが巧妙になるだけの話かも知れません。

いじめなんか昔からあった。

実際ぼくも小学校時代受けたことがあります。

でも、いじめが原因で不登校になるなんて記憶は全くありません。

不登校に加えて深刻なのが、子供の自殺です。


高止まりという感がありますが、全体数が下がっているのだから、これは大問題です。

自殺率を見れば、確実に増えていることが明らかです。↓


何でこんなに子供たちが死ななきゃいけないのか。

小学生が自殺するなんて考えられますか?

これが日本社会の現状なのです。

ぼくは、日本の社会が壊れているという前に、教育現場が壊れてしまっていると考えざるを得ないのです。

教育については、中断している「ぼくの教育輪」で取り上げたいと思っています。

・・・つづく。