今日はタップダンスの日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、タップダンスで連想するのが、サミーデイヴィスJr.といっても知らない人が多いかな?


伝説的な黒人エンターテイナーで、オールラウンダーでしたが、タップダンスも神業だった。


タップダンス、踊ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


発祥に興味を持って、ちょっと調べたら、アメリカに連れて来られた黒人奴隷たちの発明でした。

自由が制限されていた中での苦肉の工夫というわけです。

ナンか、悲しいね。

ならば、フラメンコはタップダンスとは別物ですね。

でも、リズムを足でとるというのは、人間共通の本能なんでしょうね。

ついでにアイリッシュダンス。

あれは上半身を動かさないのがルールですね。

何故なら、イギリス兵が窓の外から見ても、まさかアイルランド人たちがダンスをしているとは思わないからだそうですが、ちょっとこの説はマユツバな気がします。

いずれにしても、黒人、ジプシー、アイリッシュと、強い抵抗心が根底にあるのが共通していて面白いですね。

そういや、不満を表すとき、足を踏み鳴らすじゃないですか。

以上、タップダンスからの連想でした。(^ω^)